2019.12.24

スタッフブログ

和顔愛語

img

 

こんにちは!ツバサです!

 

以前もお話したかもしれないのですが高垣の朝礼では毎日「朝礼リーダー」といわれる方が3分間のスピーチをします。

 

内容はなんでもいいのですが200年続く老舗になるために自分の気づきや学びを話したりします。

 

先日、そんな朝礼のスピーチで朝礼リーダーのゆっけさんから「和顔愛語」という言葉のお話をしていただきました。

 

皆様は「和顔愛語」という言葉をご存知でしょうか?

 

私も初めて聞いたのですが、意味としては

 

【穏やかな顔つきと、優しい言葉遣い。またそのような振る舞いのこと】

 

だそうです(‘ω’)ノ

 

例えば、ご飯屋さんで店員さんに横柄な態度をとっている方がいらっしゃるとそのお店全体の空気がちょっとピリッ、パキッとなることがあると思うのですが、、、

 

その逆もしかりで、優しい笑顔や言葉遣いで話す方がいる場にはその場全体がフワッ、ニコッ、ホコッとなるよねっていうお話でした。

(だいぶざっくりかつ私視点で聞いた感じですが笑)

 

私がその話を聞いて1番に思い出したのが先日友達と行ったご飯屋さんのご夫婦でした😊

 

初めて行くお店だったのですが私だけ1人で遅れてお店に行くことになり若干緊張しつつお店の戸を開けるとそのご夫婦が一瞬でその緊張をほぐしてくれる笑顔でいらっしゃいと言ってくださいました。

 

 

笑顔1つでこんなに安心できるのかとしみじみと思いました😊

 

 


 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る