2020.02.01

家づくり日記

和歌山で新築住宅をお考えの方に固定資産税について解説!

img

「新築住宅を建てたいため、

 固定資産税について詳しく知りたい。」

「固定資産税はいつ納めるのが良いか知りたい。」

このようにお考えの方もいますよね。

しかし、固定資産の納税義務や早めに納税すべき点を知らないですよね。

そこで今回は、和歌山の方に向けて、固定資産税について解説します。

 

和歌山 注文住宅

 

□固定資産税について解説

*そもそも固定資産税とは

この税金は、建物や土地に対して課される税金で、物件を購入すると納税義務が生じます。

納税が遅れると延滞金も発生するため、注意しましょう。

 

*納税者は誰

固定資産税は固定資産を所持している方が支払う税金です。

毎年1月1日時点で土地や住宅の所有者として登録されている方が納税する必要があります。

 

*税額の計算方法をご紹介

固定資産税は、固定資産の評価額に標準税率の1.4パーセントをかけて求められます。

固定資産の評価額は、土地の価格や住宅の時価を元に各市町村が決めているため、確認しましょう。

評価額は3年に1度変更があることにも注意が必要です。

地価が高くなったり安くなったりすると、それに伴い固定資産税も高くなったり安くなったりします。

 

□おすすめの納税時期

納税は、一般的に年4回に分かれていますが、分割払いではなく一括で支払うことも可能です。

固定資産税は、国に納める税金ではなく地方に納める税金です。

そのため、支払いの時期はお住いの地域によって多少異なるためしっかりと確認しましょう。

上富田町であれば、1回目は5月16日から5月31日、2回目は7月31日から7月31日、3回目は12月16日から12月28日です。

4回目は翌年の2月16日から2月の末日までです。

毎年4月から6月頃に振込用紙と納税通知書が送られるため、その案内を参考にして支払いましょう。

納付期限を過ぎてしまうと延滞金が加算されるため、税金はできるだけ早めに支払いましょう。

また、振替納税もおすすめです。

振替納税とは、納税する月に自動で預金口座から引き落としてもらうことです。

納付書をなくしてしまったり、納税を忘れたりすることがなくなるため、非常におすすめです。

 

和歌山 注文住宅

 

□まとめ

今回は、固定資産税について詳しく解説しました。

固定資産税や早めの納税が良いことについて理解できましたか。

固定資産税を滞納しすぎると、住宅を差し押さえられてしまう可能性もあるため、注意してください。

何か困ったことやわからないことがある方が、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

 

 


 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る