2020.03.28

家づくり日記

和歌山で注文住宅を建てたい方必見!内装の決め方とは?

img

「注文住宅の内装ってどうやって決めればいいの?」
「内装を決めたけど、見落としがないか不安…」

このように、注文住宅の内装の決め方でお悩みではありませんか。

今回の記事では、注文住宅の内装の決め方と注意点をご紹介しています。

注文住宅で失敗しないように、見落としがないかチェックしましょう!

 

和歌山 工務店,和歌山 注文住宅,田辺市 工務店,御坊市 工務店

 

□注文住宅の内装の決め方

注文住宅で内装を決めるときは以下の5つが大切です。

 

・情報収集してイメージを固めること
・イメージに合わせてこだわるポイントを絞ること
・内装を揃えてスッキリさせること
・内装のデザインと一緒に家具も決めること
・床材はこだわること

 

順に解説していきます。

1つ目の、情報収集してイメージを固めることは、注文住宅を検討する上でとても重要です。

注文住宅は、図面から家のイメージをするので、実際にできた新築とのギャップが生まれやすくなっています。

そのため、モデルハウスに出向くことや、カタログで参考になるイメージを集めることがおすすめです。

特に床と壁の色・材質は、実際に見て触ると印象が大きく違うことがあります。

色や材質を選ぶときはサンプルを見て、触れるようにしましょう。

2つ目の、イメージに合わせてこだわるポイントを絞ることは、理想を整理する上で大切です。

集めた情報を全て取り入れるのは難しいので、こだわりたいポイントを厳選するのがおすすめです。

まずは家全体の雰囲気や方向性などの大まかなイメージをして、各部屋に合わせてこだわりたいポイントを決めていきます。

例えば、家を和風と洋風のどちらにするかといったことは大まかなイメージです。

そして、リビングのフローリングは無垢材にしたいなどのこだわりを選びます。

忘れないように、決まったことはメモしていくようにしましょう。

3つ目の内装を揃えてスッキリさせることは、違和感を覚えない部屋にするために、大切です。

人はバランスが崩れていると違和感を覚える傾向があるためです。

例えば扉の高さは揃える、壁の一部をくり抜いた収納(ニッチ)の間隔を揃えるなどが挙げられます。

4つ目の、内装のデザインと一緒に家具も決めることは、意外とできていないケースが多いです。

多くの人は、内装を決めてから家具を選びに行きます。

しかし、実際に家具屋さんへ行ってお気に入りの家具があった場合、決めた内装に入らないなんてこともあります。

新調する家具は前もって見に行って、決めておくことがおすすめです。

5つ目の床材をこだわるかどうかで、新築の満足度が変わってくると言っても過言ではありません。

広い面積を占める床によって、家の雰囲気もガラッと変わります。

無垢材はメンテナンスが不安という方は、突板複合フローリングがおすすめです。

突板複合フローリングは、合板の上に薄くスライスした木材を貼り付けたもので、自然の質感を安心して取り入れることができます。

 

和歌山 工務店,和歌山 注文住宅,田辺市 工務店,御坊市 工務店

 

□注文住宅の内装を決めるときの注意点とは?

注文住宅の内装を決めるときの注意点は大きく分けて以下の3つあります。

 

・壁材と床材は実際に見て触って決めること
・キッチンの内装選びは制限があること
・コンセントの数と位置も決めること

 

まず、壁と床は家の面積を大きく占めることから、雰囲気を左右するのでとても大切です。

イメージした色や材質は、実際とは違うこともしばしばあります。

ですから、モデルハウスに行ったりサンプルを触ったりしてからイメージに合わせて決めましょう。

そして、実はキッチンの内装には制限があります。

キッチンの設置場所や、ガスコンロかIHかなどによっても条件が変わるので確認が必要です。

最後に、コンセントの数と位置も忘れずに検討しましょう。

家具や家電を置く場所と、家事動線によってもコンセントの便利な位置は変わってきます。

図面に持ち込む家具などを記入して、家族の動線をイメージしながら決めるのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の内装の決め方や注意点をご紹介してきました。

イメージを1つずつ固めていくことが、失敗しないためにも必要なことです。

意外と見落としやすいことばかりですので、よくチェックしながら内装を決めていきましょう。

 

 


 

 紀南1受けたい!/

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る