• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 和歌山で注文住宅をお考えの方にキッチンの種類や注意点について解説します!

2020.05.24

家づくり日記

和歌山で注文住宅をお考えの方にキッチンの種類や注意点について解説します!

img

快適な生活を送るためには、キッチンは重要な要素の1つです。

しかし、キッチンの設置に関して疑問に感じることも多いのではないですか。

そこで今回は、和歌山で注文住宅をお考えの方にキッチンの種類や注意点について解説します。

 

 

□キッチンの種類とは

システムキッチンには大きく分けて「対面キッチン」と「壁付キッチン」があります。

 

最近では対面キッチンが主流となっています。

 

*対面キッチンの特徴

対面キッチンは、キッチンで作業しているときに、リビングを見渡せるような作りになっています。

開放感があり、調理を行いながらでもコミュニケーションが取りやすいことが特徴です。

リビングの様子を見守りながら調理を行えるため、小さな子どもがいる家庭におすすめです。

 

和歌山で注文住宅をお考えの方にキッチンの種類や注意点について解説します!

 

*壁付キッチン

対面キッチンのようにコミュニケーションを取ることは難しいですが、キッチンを隠しやすく、料理に集中しやすいことが特徴です。

そのため、料理が好きな方は壁付キッチンを好む場合が多いです。

一人暮らしの方などにもおすすめのキッチンです。

 

和歌山で注文住宅をお考えの方にキッチンの種類や注意点について解説します!

 

 

□キッチンの間取りを考える上での注意点とは

キッチンにおいて失敗しがちなポイントは大きく3つあります。

事前に把握しておくことで、使いやすい理想のキッチンを実現させましょう。

 

1つ目のポイントは、コンセント不足に注意することです。

 

キッチン家電は、キッチンで作業を行うために欠かせないものです。

便利なので、キッチン内に家電がどんどん増えていくことも少なくありません。

それらに対応するために、コンセントを多く設置したり、家電のサイズに合わせられるような収納棚にしたりして、工夫をしましょう。

 

2つ目は、ゴミ箱の位置を検討することです。

生ゴミや食品のパッケージなど、キッチン内で出るゴミは非常に多いです。

ゴミを捨てたいときにゴミ箱との位置が離れていると、とても不便に感じてしまいます。

調理しながらゴミを捨てられるように、ゴミ箱の位置を検討しましょう。

 

「シンクにゴミを仮置きしておけば良い」と考えるかもしれませんが、調理に不便が生じるため、ゴミ箱スペースは確保しましょう。

また、分別ゴミ用ペールを置けるようにスペースを広めに取ることも有効です。

 

3つ目は、パントリーの使いやすさを考えることです。

 

パントリーには、お米や水などの重くてかさばりやすいものを収納することが多いです。

出し入れがしづらいと、大きな負担となるので、家事動線を考慮してパントリーを配置しましょう。

例えば、パントリーと玄関の位置を近くしたり、勝手口を作ったりすることで、出入口からアクセスしやすい間取りにすると便利です。

キッチンの近くに設置することも重要です。

 

 

□まとめ

今回は、和歌山で注文住宅をお考えの方にキッチンの種類や注意点について解説しました。

キッチンには、大きく分けて「壁付キッチン」と「対面キッチン」の2種類があります。

キッチンに求める条件や作業のしやすさをしっかりと考慮して、理想のキッチンを作りましょう。

 

 

 


 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る