• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 和歌山で注文住宅を建てるときに注意が必要!エアコンを取り付けるタイミングとは

2020.10.10

家づくり日記

和歌山で注文住宅を建てるときに注意が必要!エアコンを取り付けるタイミングとは

img

注文住宅を建てるときに、エアコンはどのタイミングで設置するのが良いのでしょうか。

住宅を建てると同時に建築会社にエアコンの設置も依頼できますが、住宅の完成後に家電量販店でエアコンを購入する方法もあります。

ここでは、どのタイミングでエアコンを設置するのが良いのか解説をしていきます。

 

 

□家電量販店でエアコンを購入すると費用が抑えられる

注文住宅を建てるのと同時に、工務店はエアコンの設置も行ってくれます。

住宅が完成したらすぐにエアコンが使えるため、非常に便利ですよね。

しかし、工務店は電化製品の専門店ではないため、エアコン本体の値段は少し割高に設定されています。

また、スリーブ用穴を開ける取り付け工事のために、追加で費用が必要になってくるでしょう。

 

一方で、住宅が完成した後に、家電量販店でエアコン本体を購入する方法も考えられます。

この場合は、いつも通りの値段でエアコン本体が購入できますね。

また、家電量販店でエアコンを購入すると、業者によっては無料で取り付け工事をしてくれます。

 

両者を比べると、家電量販店でエアコンを購入した方が費用を抑えられることが分かりますね。

 

□建築時にエアコンを取り付けるメリットをご紹介!

家電量販店でエアコンを購入すると費用を抑えられますが、注意するべきポイントもあります。

それは、家電量販店に取り付け工事を依頼することで、完成した住宅に外部の業者の手が加わるということです。

 

エアコンを設置するためには、スリーブ用穴を開ける必要がありますが、この際に筋交いや柱を損傷させてしまう可能性が考えられるでしょう。

 

また、高断熱・高気密住宅の場合は、エアコンの取り付け工事によって断熱性を損ねてしまうこともあります。

せっかく高機能な住宅を建てたのに、エアコンの工事によって早速その機能が失われてしまったらもったいないですね。

高断熱・高気密住宅の場合は、気密施工という作業ができる職人を選んで、工事を依頼する必要があります。

 

さらに、建築時にエアコンを取り付けると、配管を建物の内部にきれいに収められるというメリットがあります。

配管をヘビのようにうねうねと這わせる必要がないため、見た目がすっきりとしますね。

 

また、天井埋込み型のエアコンを設置する場合も、建築会社に依頼した方が取り付け工事はスムーズに進むでしょう。

そのため、取り付け工事に不安がある方は、建築会社にエアコンの設置を依頼することをオススメします。

 

 

□まとめ

エアコンを家電量販店で購入すると、費用を抑えられますが、その場合は取り付け工事がうまくいくか不安が残りそうですね。

当社は、和歌山県で注文住宅を建てている地域密着の工務店です。

エアコンの設置についてお困りのことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る