2020.10.15

スタッフブログ

おもひでぽろぽろ

img

こんにちは、ツバサです!

 

 

先日、高垣工務店の実家的存在まぁるさんからこんなお話を聞きました

 

榎本冬美

 

10年前に家を建てたまぁるさん

最近お孫さんが野球を始めたらしく

まぁるさんのおうちの外壁をバックに

キャッチボールをするそうで、、、

 

外壁に汚れがついたり

網戸が破れたりしないかと

毎日気が気じゃないんだとか

 

まぁるさんがいろんな想いを持って建てたおうち

 

でもまだ小さいお孫さんたちにとって

生まれたときから当たり前にある

おうちのありがたみを伝えるのはなかなか難しい

 

そんなことをいろいろ考えてはいたものの

お孫さんたちにとってその汚れも

外壁をバックにしたキャッチボールも

大きくなってからの思い出になるとおもったら、

それはそれでいいんじゃないかと

そう思ったそうです

 

それを聞いて私は思いました

大のおばあちゃん子の私

私のおばあちゃんの家はビルの3階に

4DKという間取りを構えていて

 

当時は

1階にはお好み焼き屋さん

2階には散髪屋さん

3階にはおばあちゃん

 

そんなビルを4歳ぐらいから自分で

シャッターをあげて毎日のように出入りしていた幼少期

 

今になってそれは特殊なことだとわかりますが

20歳ぐらいになるまでは

それが当たり前すぎて普通じゃないことに

全く気づきませんでした

 

この歳になり

この仕事を始めて

おばあちゃんがどうしてそんなところに住むことになったのか

そしてこの家でどんな生活をおくってきたのか

そんなことをよく話すようになりました

 

そして、そんな話をするからか

最近よくおばあちゃんの家での思い出を思い出します

 

そしてなんとも言えない感情と

おばあちゃんの家をすごく大事に思う

気持ちが強くなっております

 

まぁるさんのお孫さんにとっても

高垣工務店でお家を建てていただいた方々にとっても

そんなふうに想いが繋がるお家になるといいなぁと

 

そう思ったので今日はブログを書きました!

 

しんみりしてます!

 

秋ですし!笑

 

このブログを読む際は

ぜひ「ゆうやけこやけ」をBGMに

おねがいします!笑

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

 

 

 

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る