• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 注文住宅の建築を検討している方へ!和歌山の専門業者が全館空調について解説します

2020.12.28

家づくり日記

注文住宅の建築を検討している方へ!和歌山の専門業者が全館空調について解説します

img

注文住宅をご検討されているみなさんは、全館空調という言葉をご存じですか。

全館空調という言葉を初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないですか。

本記事では、全館空調とは何か、またそのメリットについて和歌山の住宅業者である当社がご紹介します。

 

新築を建てるときは火災保険へ加入する!和歌山の専門業者が火災保険について解説

 

□全館空調とは

全館空調についてあまり知らないという方もいらっしゃると思うので、本記事ではまず全館空調とは何かについてご紹介します。

全館空調とは、全館、つまり住まい全体の空調を一括で管理する仕組みのことです。

各部屋にエアコンを設置するのではなく、大型の空調設備1台を設置し、住まいに張り巡らされた空気管を通じて冷暖房や換気などの空調管理を基本的に24時間体制で行います。

 

しかし、「導入に相当なコストがかかるのでは」というお考えの方もいらっしゃるのではないですか。

一昔前では全館空調は確かに高価なものでしたが、近年では活発な研究開発がされているため、以前よりも価格が下がっており、比較的手の届きやすい設備になっています。

 

□全館空調のメリットとは

次に、全館空調のメリットについてご紹介します。

本記事でご紹介するメリットは以下の3つです。

 

*室温を一定に保てる

1つ目は、室温を1年間通して適当な温度に保てることです。

室内の寒暖差は健康面に重要な影響を及ぼします。

全館空調では、全ての部屋を常に同じ空調設備で空調管理しているため、ご高齢の方が冬場に起こしやすいヒートショックや夏場の熱中症の防止もできます。

 

*室内の空気を清潔に保てる

2つ目は、室内の空気を常に清潔な状態に保てることです。

全館空調は、高性能のフィルターで常に換気をおこなっているため、花粉やほこり、ちり、カビなどの微粒子もキャッチして空気を清潔にしてくれます。

また、全館空調は常に空気の流れを発生させているため、カビや水滴がつきにくくダクト内のカビが発生しにくい環境になっているため、エアコンのような異臭が発生がしにくいというメリットもあります。

 

*露出物が減る

3つ目は、エアコンなどの空調に関する露出物が減ることです。

全館空調の室内機は基本的に空調室や収納内に設置されるため、露出物が室内に残りません。

そのため、室内外の空調機器を清掃する手間もなく、またインテリアなどの美観を保てます。

 

新築を建てるときは火災保険へ加入する!和歌山の専門業者が火災保険について解説

 

□まとめ

本記事では全館空調についてご紹介しました。

まだ一度も全館空調をご検討されたことがない方は、ぜひ一度ご検討ください。

和歌山県にお住まいで、全館空調を取り入れた注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

 

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る