• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 和歌山で注文住宅を建てる方へ!在宅ワークのスペースを設けるときのポイントを紹介

2021.01.13

家づくり日記

和歌山で注文住宅を建てる方へ!在宅ワークのスペースを設けるときのポイントを紹介

img

注文住宅をご検討されている方で、在宅ワークをする場所を確保したいとお考えの方はいませんか。

新型コロナウイルスの影響によって在宅ワークをされる方が増えたため、そのようにお考えの方も増えていると思います。

そのため、本記事ではご自宅に在宅ワークのスペースを設ける際のポイントについてご紹介します。

 

新築を建てるときはベタ基礎と布基礎のどちらを選べばよいか和歌山の専門業者が解説

 

□在宅ワークの場所作りで重要なポイントとは

ここでは、在宅ワークのスペースを設ける際のポイントを3つご紹介します。

注文住宅をご検討されている方は、以下のポイントに注意して在宅ワークのスペースを設けてみてください。

 

1つ目は、デスクからの視界を考えることです。

デスクに座った際に見える景色は、働き方や仕事の効率に大きく影響します。

具体的には、デスクの前が壁であると圧迫感を感じるかもしれません。

しかし、デスクを内側に向ける場合にも、テレビや趣味のものなどで集中を乱さないように注意することが必要です。

 

2つ目は、必要なスペースをしっかりと確保することです。

資料を参照することの多い仕事をされている方は、デスクの近くに資料を置く戸棚を設けると良いでしょう。

普段ご自身が仕事の際に使う備品をリストアップして配置を考えてみてください。

 

3つ目のポイントとして、お子様がいるご家庭では子育てと仕事の両立を考えることが重要になります。

出産を機に在宅ワークに切り替える方もいらっしゃいますが、そのような場合には仕事と子育ての両立が可能であるかを特に注意しなければなりません。

具体的には、仕事中であってもお子さんが視野に入る場所に在宅ワークの場所を設置するなどの方法が考えられます。

 

□在宅ワークの設置場所について

次に、在宅ワークのスペースにオススメの場所についてご紹介します。

 

多くの方は、在宅ワークをする場所を完全な個室として設置しようとお考えなのではありませんか。

しかし、近年ではLDKに緩やかにつながる半個室、ロフトやスキップフロアなどに在宅ワークのスペースが作られるケースも増えています。

また、LDK内に在宅ワークをする場所を設ける方もいらっしゃいます。

一般的な考え方に囚われずに、ご自身が一番在宅ワークをしやすい場所がどこであるのか、しっかりと考えた上で設置してみてはいかがですか。

 

新築を建てるときはベタ基礎と布基礎のどちらを選べばよいか和歌山の専門業者が解説

 

□まとめ

本記事では、在宅ワークのスペースを設ける際のポイントについてご紹介しました。

在宅ワークの場所をどこに配置するか、非常に難しい問題です。

なかなか決められない方は、業者の方に相談してみると良いでしょう。

当社は和歌山県を中心に注文住宅を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

 

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る