2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2021.01.28
家づくり日記
新築住宅を建てる際に、どこに窓を配置しようか迷いますよね。
風通しや採光に重要な窓ですが、位置やデザインを失敗してしまうと、どの役割を果たせない場合も考えられます。
今回は和歌山で新築住宅を検討中の方に向けて、後悔しない窓のポイントについて和歌山の業者が紹介します。
新築住宅を建てる際に、どのような失敗が起こりやすいのでしょうか。
以下の事例を参考にして、後悔しない窓の配置について押さえておきましょう。
まず、1つ目のポイントとして、窓の配置を失敗して、風通しが悪い事例です。
1つの部屋に複数窓を配置しても、場所が悪ければ換気しにくく、快適に過ごしにくいパターンがあるでしょう。
窓は対面になるように配置すると効率良く風が通り抜けます。
このように設置すると、日当たりが良い部屋でも、涼しく感じられるでしょう。
また、この他のポイントとして、東や西の窓がまぶしい事例です。
日当たりは、時間や季節によって変わりますよね。
朝や夕方、どの時間にどの部屋で過ごすことが多いか確認せずに窓を設置してしまった結果、住みにくくなり、後悔されている方がいます。
そのため、これらのことも考慮して窓の位置を考えましょう。
さらに、窓が多くて、家具の置き場に困った事例もあります。
基本的に、家具は壁に面した場所に配置しますが、窓の前に置くと採光や通風の邪魔になってしまうことがあるでしょう。
もし、窓を多めに設置したい場合は、家具の置き場所に支障が出ない場所に配置する必要があります。
これまで様々な失敗ポイントについて見てきました。
以上を踏まえて、成功するためのポイントをまとめたので、ここで詳しく確認しましょう。
まず最初に、目的を検討することです。
窓の基本的な目的は採光、断熱、気密性、デザイン、防犯などがあります。
ここに当てはまる目的がない窓については、検討し直す必要があるでしょう。
次に、開け閉めや掃除を想像することです。
これをイメージしておくことで、「家具が邪魔で窓が開かない」「掃除しにくい」といった失敗を防止できるでしょう。
また、イメージする際も何が目的か、1日に何回開け閉めをするのかも考えておきましょう。
窓の配置に関しては風通しや日当たりの他に、デザイン、防犯についても考える必要があります。
後悔しないためには、目的を明確にし、しっかりとしたイメージを持つことが大切です。
新築住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
【詳細は画像をタップしてください♪】
ホームページでは伝えきれない…
魅力と愛情がたっぷり詰まった!!
"TAKAGAKI GIFT BOX"
(お家づくり資料セット)
無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS