2021.02.24

家づくり日記

和歌山で注文住宅をお考えの方必見!サンルームがおすすめです!

和歌山で注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいますか。
そんな方にぜひおすすめさせていただきたいのが、サンルームです。
しかし、サンルームについて詳しく知らない方も多いはずです。
そこで今回は、サンルームの特徴やメリットを、設置する際のポイントとあわせてご紹介します。

 

□サンルームとは?

サンルームとは、そもそもガラスで囲まれているリビング前の庭やデッキなどのスペースを指します。
しかし最近では、ガラスで囲まれたリビング前のくつろげるスペースや、ガラスで囲まれたベランダの物干し場などもサンルームとされるようです。

それでは、サンルームを設置する2つのメリットをご紹介します。

1つ目は、開放的な空間を作れることです。
もちろん洗濯物を干すスペースに利用してもいいですが、リビングの一部にすることもおすすめします。
なぜなら、サンルームは外光をそのまま取り込めるため、天気の良い日には外に出ずにサンルームで日光浴ができます。
ソファーなどを置けば、家族が団らんできるスペースになるでしょう。

2つ目は、リビングの暖房効率が上がることです。
寒い冬でもサンルームがあれば、外の冷たい空気がリビングに入ってきにくくなります。
また、日中にサンルームで暖かくなった空気でリビングも暖まりやすくなるでしょう。

 

□サンルームを設置する際のポイントとは?

ここでは、サンルームを設置する際に覚えておきたいポイントについてご紹介します。

1つ目は、参考にする写真を撮っておくことです。
友人の家やカタログなどで、「こんな風にしたい!」と思うサンルームがあったら写真を撮っておきましょう。
自分がどのようなサンルームにしたいのか、暮らしのイメージがつくようにしておくと便利です。

2つ目は、集めた写真を参考に、どこがいいと思ったのか理解しておくことです。
見栄えがいいと思ったのか、使いやすそうでいいと思ったのか、分析しておきましょう。
そして、自分が何を一番優先するのか決めておくことが大切です。
なぜなら、つくりたいもののイメージが固まっていれば、施工会社とのイメージの共有もスムーズにできるからです。

 

□まとめ

今回はサンルームのメリットと、設置する際のポイントをご紹介しました。
注文住宅をご購入する際には、サンルームの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
また当社では、お客様のニーズやライフスタイルを十分に反映させた注文住宅を販売しております。
もしご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る