2024.09.16
家づくり日記
縦長の家の間取りを成功させる!間取りのポイントと注意点
縦長の土地に家を建てることを検討しているけど、間取りの仕方が分からず不安を感じている方はいませんか。縦長の土地は、正方形の土地に比べて、個性的な間取りや空間設計
2021.03.16
家づくり日記
和歌山県に住んでいて、注文住宅を検討している方はいらっしゃいませんか。
そんな方にぜひおすすめしたいのが、バルコニーの設置です。
そこで今回は、注文住宅でバルコニーを設置するメリットと、設置する際の注意点についてご紹介します。
バルコニーとは、屋根のないベランダのことを指します。
つまり、家本体から外に飛び出した、屋根のない部分のことです。
それでは、バルコニーを設置する2つのメリットを紹介します。
1つ目は、日当たりの良い部屋をつくれることです。
バルコニーはベランダと違い屋根がないため、太陽の光が家の中に入りやすく、日当たりの良い部屋ができるでしょう。
2つ目は、趣味に生かせることです。
バルコニーがあれば、開放的な空間で太陽の光を存分に浴びられ、日光浴ができるでしょう。
そのほかにも、バルコニーにプランターなどを置けば、簡単な家庭菜園ができます。
また、2階であれば外部からの視線も気になりにくいため、お子様を遊ばせても安心です。
このように、バルコニーは洗濯物を干したり、ちょっとした団らんスペースにしたり、家庭菜園にしたりと、汎用性が高いのでおすすめです。
それでは、バルコニーを設置する際に覚えておきたい、3つの注意点について紹介します。
1つ目は、目的をよく考えておくことです。
家庭菜園をしてみたい方や屋外でバーベキューをしてみたい方にとっては、バルコニーは最適であると言えるでしょう。
しかし、利用する頻度が低いと、せっかく設置しても有効活用できなくなってしまいます。
バルコニーを設置する際には、実際に使うかどうかを考えておくと良いでしょう。
2つ目は、屋外を使える季節を理解し、使用頻度をシミュレーションしておくことです。
バルコニーは夏の日差しが強すぎる日や、梅雨の時期の使用には適していません。
それらの季節を除いて、どのくらい使用するかよく考えた上で設置しましょう。
3つ目は、排水設計をしっかりとしておくことです。
バルコニーの排水管が詰まると、雨水がベランダにたまってしまうことがあります。
雨水がたまると、雨漏りをしてしまうことがあるため、排水設計はしっかりとしておくようにしましょう。
また、定期的な排水口の掃除も大切です。
今回は、注文住宅でバルコニーを設置するメリットと、設置する際の注意点について紹介しました。
注文住宅を購入する際には、バルコニーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。
また当社では、お客様のライフスタイルに合わせた住みよい注文住宅を販売しております。
もし興味があればお気軽にご連絡ください。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS