2021.05.10

家づくり日記

和歌山で注文住宅をお考えですか?庭のある家がおすすめです!

庭のある家に憧れている方は多いのではないでしょうか。

大都市のように土地の価格が特に高い場所では庭に割くスペースなどないことがほとんどですが、和歌山であれば庭をつくることは十分可能です。

そこでこの記事では、庭のある家のメリットとデメリット、そして庭づくりのポイントをご紹介します。

 

□庭があることのメリットとデメリットについて

まずはメリットを確認していきましょう。

庭があることで、日当たりや風通しの良さが格段に上がります。

もちろん庭の向きにもよりますが、家の周りにスペースがあることで開放感が生まれ、家の中からの見晴らしも良くなるはずです。

 

またガーデニングや家庭菜園を楽しめるのも魅力の1つです。

ベランダにプランターを置いて野菜を育てているという方も多くいますが、庭があればもっと広々とガーデニングを楽しめます。

 

子どもやペットの遊び場になるのも嬉しいですね。

夏にはビニールプールを出したり、バーベキューをしたりとその使い方はさまざまです。

ただし目隠しとなる柵がなければ、外からの目線が気になってしまうことがあるので注意しましょう。

 

一方、庭をつくることのデメリットは何でしょうか。

一番のデメリットは、手入れが大変なことです。

ガーデニングが好きという方なら問題ありませんが、雑草や落ち葉の処理、時には虫が湧くといった環境はお手入れが少し面倒に感じる方もいるでしょう。

 

□庭づくりのポイントとは

ここからは、庭をつくる際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

まずは、子どもを遊ばせても大丈夫かという点です。

子どもが庭にいる様子を家の中からしっかりと確認できるような配置でなければ、なかなか安心して庭には出せません。

また転んでも怪我をしにくいように、地面はコンクリートではなく芝を植えることをおすすめします。

 

駐輪・駐車スペースとの兼ね合いも考える必要があります。

庭をつくったものの自動車や自転車を停めるスペースがなくなったのでは意味がありません。

あくまで全体のバランスを見極めながら、庭の広さを決めることが重要です。

このような失敗を防ぐためには、まず最低限必要である駐車・駐輪スペースを先に確保しておくのが良いかもしれません。

 

□まとめ

庭のある家についてご紹介しました。

庭があると、さまざまな使い方ができますね。

庭付きの家に憧れている方は、検討してみてはいかがでしょうか。

和歌山で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る