2025.04.19
家づくり日記
防音ドアで快適な暮らしを実現!選び方と設置注意点
防音ドアの効果を最大限に引き出すには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?日常生活における騒音問題、特に近隣トラブルは深刻な問題になりかねません。静かで快
2021.06.24
家づくり日記
INDEX
「冬でも暖かい家にするにはどうしたらいいんだろう」
「フローリングはどれがいいのかな」
注文住宅の建材についてこのようにお悩みの方はいませんか。
そこで今回は、自然素材や無垢材のメリットをご紹介します。
ここでは、自然素材の床にすることのメリットをお伝えします。
木は、自然が生み出した建築材です。
特に、木の床には程よい弾力があるので、衝撃を吸収し、膝を痛めることがありません。
また、木材は断熱性が高く、肌触りも良いですよね。
このように、木の素材は様々なメリットがあります。
日本の伝統的な建築工法の木造軸組住宅は、耐久性に優れています。
また、自然素材で出来た住宅は光や音を優しく受け止めるので、過ごしやすい環境をつくれるのです。
実は、疲れは足の冷えが影響していることを知っていますか。
例えば、コンクリートやビニールの素材は、木材よりも熱伝導率が約10倍もあります。
これらの素材は、足の温度を急激に下げてしまうので、ご年配の方にはあまり適した建材とはいえません。
しかし、木材の床なら、温かく冬でも裸足で過ごせる心地よさがあります。
木が呼吸しているということを知っている方も多いのではないでしょうか。
木は調湿機能を持っています。
そのため、周囲の湿度が高くなると湿気を吸収し、乾燥すると水分を放出するのです。
また、木が多く使われた住宅は結露が生じにくく、穏やかで快適な環境を保ちます。
具体的には、木の調湿機能は室内の湿度を60〜70パーセントに保ちます。
そのため、カビの繁殖や、ダニや細菌の原因のひとつとなっている結露を防げるのです。
木の床と聞くと、無垢フローリングを思い浮かべる方が多いですよね。
ここでは、無垢材を使った無垢フローリングの特徴を解説します。
無垢フローリングの一番の特徴は、天然木の木目や色合い、木の本来の質感やテイストなどを楽しむことが出来る点です。
また、時間の経過と共に少しずつ色合いが変化していくため、使用しているうちに深みが出て来ることも無垢フローリングの楽しみ方の1つでしょう。
さらに、自然素材ならではの快適な肌触りもありますよね。
暖かくて優しく包み込むような無垢材の肌触りは、いつまでも触っていたくなることでしょう。
また、無垢フローリングの調湿効果で、部屋を常に快適に保てます。
今回は、自然素材のメリットや無垢フローリングをご紹介しました。
無垢材を使うことで、温かくて快適なお家を実現できます。
和歌山で注文住宅をお考えの方や、フローリングにお悩みの方はお気軽に当社までご相談ください。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS