2024.09.16
家づくり日記
縦長の家の間取りを成功させる!間取りのポイントと注意点
縦長の土地に家を建てることを検討しているけど、間取りの仕方が分からず不安を感じている方はいませんか。縦長の土地は、正方形の土地に比べて、個性的な間取りや空間設計
2021.10.28
家づくり日記
注文住宅を検討されている方で、おしゃれな家に仕上げたいとお考えの方も多いでしょう。
おしゃれな空間にするためにはいくつか押さえておきたいポイントがあります。
そこで今回は、和歌山で注文住宅をお考えの方へ向けておしゃれで住みやすい家の特徴とおすすめの間取りについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。
これからおしゃれで住みやすい家の特徴を大きく4つに分けて説明します。
1つ目はライフスタイルに合わせることです。
家の雰囲気づくりは、どのようなライフスタイルにするかによって変わってきます。
飽きずに快適に過ごすためにも、ライフスタイルに合わせて家づくりを進めることが大切です。
2つ目は開放感のある空間づくりです。
個室を作ると、どうしても家族間でのコミュニケーションが不足しまいがちです。
そのため、スキップフロアなどを採用して壁を作らないのも1つの手でしょう。
3つ目はキッチンにこだわることです。
共通の友人がたくさんいる場合は、家に人を招く機会も多いでしょう。
お店のようなカウンターを設けることで、レストランのようなおしゃれな空間を演出できます。
4つ目はフリースペースを設けることです。
広々とした空間を確保し、大人も子供も一緒に遊べる場所にすれば家族で楽しく過ごせるでしょう。
ここでは住まいを便利にするおすすめの間取りを6つ紹介します。
ぜひ参考にして取り入れるかどうか検討してみてください。
1つ目はシューズクロークです。
玄関の収納不足ですっきりとした空間を保てないケースは少なくありません。
玄関に収納したいものは意外に多いため、大型のシューズクロークはおすすめです。
2つ目はウォークインクローゼットです。
洋服の出し入れがしやすい点に加え、洋服がしわになりにくいためおしゃれ好きの方にはピッタリでしょう。
3つ目は畳小上がりです。
多目的に使用できる点がメリットとして挙げられます。
来客時の応接スペースやお子さんの遊び場、リビングの収納スペースにも活用できるでしょう。
4つ目は対面キッチンです。
お子さんの様子を見守りながら料理などの家事ができるため、安心して取り組めます。
5つ目は平屋です。
間取りがコンパクトになるため、毎日の掃除や生活もしやすくなるでしょう。
6つ目はリビング階段です。
リビングから上下階を移動できるため、動線効率が良くなり便利でしょう。
家族と自然にコミュニケーションを取れる点も魅力の1つでしょう。
今回は、和歌山で注文住宅をお考えの方へ向けておしゃれで住みやすい家の特徴とおすすめの間取りについて紹介しました。
今回の内容を参考にして、住みやすい家づくりを目指しましょう。
注文住宅に関して悩みや相談がある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS