• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 注文住宅で土地が見つからない場合の探すコツをご紹介!和歌山在住の方必見です!

2021.11.05

家づくり日記

注文住宅で土地が見つからない場合の探すコツをご紹介!和歌山在住の方必見です!

和歌山で注文住宅をお考えの方で土地選びに悩んでいる方も多いと思います。
後悔しない土地選びが、理想のマイホームを手に入れるためには欠かせません。
そこで今回は、良い土地が見つからない理由や希望に合った土地を見つけるコツを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□良い土地が見つからない理由をご紹介!

ここでは希望に沿った土地が見つからない理由を2つに分けて説明します。

1つ目は希望に合う土地を探していることです。
土地が見つからなくて困っている方の多くは、自分の希望にぴったり合う土地を探そうとしています。
条件のすべてを満たすことが難しい場合は、優先順位をつけた上で、ある程度妥協することも大切です。

2つ目はインターネットでしか探していないことです。
土地探しをインターネットのみで行った場合に得られる情報は、全体の40パーセントと言われています。
これは、売主がインターネットの掲載を嫌がったり、掲載される前に契約が決まったりすることが多いためです。
土地の最新情報を得るためには、不動産会社との仲を親しくしておくことがおすすめです。

 

□希望に合った土地を見つけるコツをご紹介!

これから希望に沿った土地を見つけるコツを4つに分けて説明します。

1つ目は購入希望地域の周辺にある不動産会社を確認することです。
インターネットで探しても、希望の土地が見つからない場合は、周辺の不動産会社に直接訪ねてみましょう。
また、地域密着型の不動産会社では、有益な情報も得られることが多いです。
人気の土地はすぐに売れてしまうことがあるため、条件の良い土地の情報をすぐに知らせてもらえるようにしましょう。

2つ目は折込チラシを確認することです。
希望する土地のエリアが近い場合は、折込チラシはチェックしておくことをおすすめします。
限定的な情報として売り出す際に、利用されることが多いためです。

3つ目は希望する土地周辺を実際に歩いて探してみることです。
実際に希望のエリア周辺を見回るのも1つの手でしょう。
中には、現地に看板を立てているだけの土地もあります。
土地や周辺の環境を確認するためにも、一度現地を訪れることが大切でしょう。

4つ目は土地価格について調べることです。
予算に合った土地がなかなか見つからない場合は、土地価格の相場を調べてみましょう。
土地の価格が売り出し価格と比較した際に、適切な価格であるかが判断できます。

 

□まとめ

この記事では、良い土地が見つからない理由や希望に合った土地を見つけるコツについて紹介してきました。
希望の土地を手に入れるためにも焦らず、計画的に進めるようにしましょう。
土地探しで失敗しないためにも今回の内容を参考にして、役立てていただければ幸いです。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る