2024.10.03
家づくり日記
土間リビングのある暮らし!間取りや活用方法・メリット・魅力を解説
個性的な空間で快適な暮らしを実現したいと考えている、こだわりのある家づくりを目指す方へ。土間リビングは、そんな方の理想を叶える可能性を秘めた間取りです。「土間リ
2021.11.09
家づくり日記
注文住宅では自分たちの希望を取り入れて、理想の家づくりを実現できます。
後悔しないために家づくりには、ポイントを押さえてから進めることが大切です。
そこで今回は、和歌山で注文住宅を検討されている方へおすすめの工夫やくつろげるアイデアを紹介します。
ぜひ参考にしてください。
これから家づくりの工夫ポイントを3つに分けて紹介します。
1つ目は広く見せるための工夫です。
天井を高くすることで空間が広がり、開放感がアップするでしょう。
また、大きな窓を設置することで部屋の奥行きが増すように感じられます。
中庭を設置する場合は、中庭に面した壁を窓にすることで家全体が開放的になります。
2つ目は家族の絆を深めるための工夫です。
家族との仲を深めるカギはリビングにあると言えるでしょう。
そのため、リビングを見渡せるキッチンや、必ずリビングを通る間取りはおすすめです。
家族が家を出入りする際に、自然と挨拶が飛び交う環境があれば素敵ですよね。
3つ目は部屋の工夫です。
家族が成長していくことを視野に入れて部屋の数や形、位置を決めることが大切です。
子供部屋は折れ戸の仕切りを設置することで、兄弟が増えた際にも個々のスペースを確保できます。
また、子供は将来巣立ってしまうため、小さな部屋を分けて作ると使い道に困る可能性があります。
さらに、部屋の形は四角く、シンプルな形にすることで、ライフスタイルの変化にも対応しやすいでしょう。
ここでは注文住宅に取り入れたい暮らしの工夫を3つ紹介します。
特に高気密・高断熱の住宅の場合、夏場の熱気に注意する必要があります。
高気密・高断熱は空気を逃さず、室内に空気をとどめてくれることがメリットです。
しかし、夏場は熱自体もとどめてしまうため、室内の温度が高くなる可能性があります。
そこで日差し対策や室内に熱気をとどめない対策が大切です。
以下のアイデアを参考にしてみてください。
・窓にすだれをかける
・シェードを利用する
・グリーンカーテンを作る
上記3つのアイデアは比較的コストを抑えてすぐに取り入れられます。
夏場の熱気対策に取り入れてみてはいかがですか。
今回は、和歌山で注文住宅を検討されている方へおすすめの工夫やくつろげるアイデアを紹介しました。
おすすめの工夫やアイデアを参考にして、ご自身の家づくりに役立てていただければ幸いです。
くつろげる家づくりを実現させたい方は、ぜひ当社にご相談ください。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS