2021.12.18

家づくり日記

和歌山で新築をお考えの方に向けて照明計画のポイントを紹介します!

せっかく新築を建てるのなら、おしゃれな家にしたいという方は多いと思います。
おしゃれな家にするためには、照明計画がとても大切です。
そこで今回は、照明計画のポイントを場所ごとに紹介します。
和歌山で新築をお考えの方は、ぜひお役立てください。

 

□照明計画の手順について

まずは、照明計画の手順を4つのステップに分けて解説します。
ぜひお役立てください。

1つ目のステップは、どのような部屋にしたいのか決めることです。
照明について考える際は、まずどんな雰囲気の部屋にしたいのか決めましょう。
例えば、「北欧風のシンプルな部屋にしたい」「ブルックリン風のワイルドな部屋にしたい」などです。

2つ目のステップは、照明のイメージを考えることです。
理想の部屋を実現するには、照明をどのように使えば良いのかをイメージしましょう。
この際には、「空間をどう見せたいか」という点を先に考えておくのが重要です。

3つ目のステップは、照明器具を選ぶことです。
部屋と照明のイメージができたら、次は照明器具について考えます。
さまざまな種類があるので、それぞれの特徴を把握したうえで決めることが大切です。

4つ目のステップは、照明の配置を考えることです。
最後に、照明の配置を決めていきましょう。
メインとなる照明の配置場所を考えた後に、間接照明で空間のコーディネートを仕上げるという流れがおすすめです。

 

□照明計画のポイントをご紹介!

まずは、玄関です。
玄関は家の第一印象を左右する場所なので、明るさを意識して照明を選びましょう。
来客の立つ場所を考慮して、顔が明るく見えるように配置できるとベストです。

次は、リビングです。
リビングは、家族構成や生活スタイルによって最適な照明が変わってきます。
お子様が勉強するのであれば照明は明るい方が良いですし、映画鑑賞を楽しみたいのであれば暗めにした方が良いでしょう。
リビングはさまざまな目的で利用することが多いので、複数の照明を設置して、状況ごとに使い分けられるようにするのがおすすめです。

最後は、洗面所です。
洗面所は身だしなみを整える場所ですが、照明の明るさや色によってメイクの仕上がりも変わってしまいます。
可能な限り自然な明るさに近い状態でチェックできるように、昼白色の照明にしましょう。

 

□まとめ

この記事では、照明計画のポイントを場所ごとに紹介しました。
また、照明計画の手順を4つのステップに分けて解説しました。
どのようなポイントを意識すれば良いのかお分かりいただけたと思います。
和歌山で新築を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る