2022.01.21

家づくり日記

マイホームの購入で後悔しないためには?意識するべきポイントをご紹介!

「マイホームを建てる際にどのようなことに気をつければ良いのだろうか」
和歌山県田辺市周辺でマイホームの購入を検討している方で、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、マイホームの購入後に後悔してしまうポイントについていくつか紹介します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

 

□マイホームを購入したあとで後悔してしまうポイントとは?

1つ目のポイントは「ご近所付き合い」です。
賃貸住宅とは異なり、マイホームへ引っ越すと町内会の仕事が回ってきたり、トラブルを回避したりするためにも、ご近所付き合いの重要性が高まります。
特に、これから20年以上も住むことも考えられるため、隣家とのトラブルは絶対に避けたいところです。
地域によっては、季節ごとの行事に参加させられたり、共同施設の清掃を毎月しなければいけないこともあるため注意しましょう。

2つ目のポイントは「住宅ローン」です。
家を買う前は、デザインにこだわったり理想を追い求めたりしすぎて、予算よりも少々高くても気にしない方もいます。
しかし何年も住むにつれて、住宅ローンが家計を圧迫することに悩む方も多いです。
マイホームを購入すると、住宅ローンだけでなく固定資産税のような税金の支払いも必要なため、予算はしっかりと決めた方が良いでしょう。

3つ目のポイントは「引っ越しのしにくさ」です。
マイホームを購入して住宅ローンを契約すると、住宅ローンの返済が終わるまでは中々引っ越ししにくいです。
ライフスタイルの変化やご自身の転勤などによって、せっかくのマイホームなのに不便に感じてしまうこともあるため注意が必要です。

 

□購入したあとで後悔しないためのコツとは?

1つ目のコツは、絶対に譲れないポイントを洗い出しておくことです。
住宅の間取りや立地、予算などから絶対に譲れないポイントと、それぞれに優先順位をつけておくと後で後悔するリスクを減らせます。
ただし、譲れないポイントを決めるときには、家族からも話を聞くようにしましょう。

2つ目のコツは、生活をなるべくリアルにイメージすることです。
図面や地図だけではあまり具体的な生活のイメージが湧かないことが多いでしょう
よりリアルにイメージするためにも、最寄り駅まで歩いてみたり、モデルルームに実際に足を運ぶことも大切です。

他にも、資金が用意できる前に購入を焦らないことも大切です。

 

□まとめ

今回は、マイホームを購入して後悔するポイントについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
これらのポイントを理解することで、マイホームを買ったあとで悔やむことがないようにしましょう。
マイホームの購入について検討している方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る