2022.02.01

家づくり日記

家づくりの際にガレージも作ってみませんか?家を建てる方必見!

和歌山県在住で家づくりをお考えの方で、ガレージについてどこまでご存知でしょうか。
快適なガレージライフを送るためには、メリットや後悔しないようにするポイントを事前に知っておくことでスムーズに準備を行えると思います。
そこで、今回はガレージのメリットと抑えておくべきポイントについて解説します。

 

□ガレージのメリットを解説!

今回はガレージのメリットの以下の6つです。

・車が雨風にさらされないこと
・大切な愛車を大事に保管でき、いつでも手の届く距離にある安心感があること
・内部の動線を確保さえすれば、雨の日には濡れることなく家に入れる上に、荷物が多い時でも運ぶ距離が短くて済むこと
・介護などで誰かを連れ出す際に歩く距離が少ないため安心感があること
・車へのいたずらが不安なエリアでも心配することがなくなること
・近隣に駐車場を借りる必要がなく、その分車の維持費に回せること

このような利点がガレージにはあります。
また、車やバイク、自転車などにこだわりがあり、自身で手入れをしたい方であれば、道具をおける場所にもなります。

 

□ガレージを作る際のポイントを解説!

ガレージを作る際に後悔しないように考えるポイントをいくつかご紹介します。

まず、視野を広げて予算を決めることが大切になります。
そもそもガレージは建物の面積が大きくなるため、一般的には通常の住宅よりも建築コストがかかります。
ガレージをお考えの方は外構費用やランニングコストまでを検討することが重要です。

次に、今後を見越してガレージのサイズを考えることも大切です。
ガレージに車を停めてから十分にドアの開閉ができるのか、スペースの確保をしておく必要があります。
家を建ててから大きな車に買い替えた場合や、車の台数を増やした場合など将来を見越して想定しておくと良いでしょう。

また、ガレージをどのように活用するのかも考えておくことも必要です。
車を停めるだけのスペースとして使うのか、作業部屋として使うのかなど、使い方によってもサイズや収納、照明などの設備が大きく変化します。
ガレージのシャッターには断熱性がなく外気温の影響を受けやすい空間になります。
室内としての用途まで考えておくことをおすすめします。

用途が決まるとガレージから直接居住空間に移動できる動線を設けると利便性が高いガレージになります。
玄関ホールや、LDK、水回りなどの自身の生活様式に合わせた動線を考えることで、快適なガレージを実現できます。

 

□まとめ

今回はガレージのメリットと抑えておくべきポイントを解説しました。
ガレージをせっかく作るのであれば、後悔なく納得したガレージが良いと思います。
和歌山県田辺市周辺でガレージをお考えの方は本稿を参考に素敵なガレージを実現してみてください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る