2024.09.16
家づくり日記
縦長の家の間取りを成功させる!間取りのポイントと注意点
縦長の土地に家を建てることを検討しているけど、間取りの仕方が分からず不安を感じている方はいませんか。縦長の土地は、正方形の土地に比べて、個性的な間取りや空間設計
2022.03.04
家づくり日記
この記事をご覧の皆さんは
「マイホームの土地はどのように探せば良いのかな」「土地探しするとき何に注意すれば良いんだろう」
このような悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はマイホームの土地探しの方法と、土地探しの注意点について解説します。
マイホームの土地探しをするときはどのようなことをポイントに探せば良いのでしょうか。
ここでは土地探しのポイントを2つ解説しましょう。
1つ目は条件の優先順位を決めることです。
マイホームを建てるときに陥りやすい問題点として、全ての条件を満たそうとしすぎて土地探しが難航するということです。
条件として挙がりやすいのは、駅までの所要時間や交通アクセス、住環境などですが、これらの条件にあらかじめ優先順位を決めておくとスムーズに進むでしょう。
ただ、妥協したとしても建物を工夫することで条件を満たせることもあります。
2つ目は実際現地に行って確認してみることです。
理想の土地が見つかったら、現地に行ってみて土地の周辺道路や環境が合っているか確かめてみましょう。
実際行ってみると想像と違ったというケースもあり得ます。
現地の訪問は2回だけでなく複数回行うようにしましょう。
土地探しをする際は会社に任せきりにするのではなく、できるだけご自身でも法令上の制限をチェックするようにしましょう。
ここでは確認するときに注意するべき図面と用途地域について説明しましょう。
1つ目は図面です。
土地の場合は、実際にその土地を測量したのではなく、大まかな形状が掲載されていることがほとんどです。
図面だけでその土地のことを確認するのではなく、実際に現地に行って確認するようにしましょう。
2つ目は用途地域です。
市街化区域内には用途地域が定められていて地域ごとに建築物の制限もあります。
ここで注意すべきなのは、地域の種類ごとで周辺の建物の条件が変わる可能性があることです。
例えば、低層住居専用地域の場合は周りに高層ビルが建つことはないですが、自分の家を高く建てられないので注意してください。
この記事では、和歌山県田辺市周辺でマイホームの土地探しをするときのポイントや注意点について解説しました。
土地探しを成功させるポイントは条件の優先順位を決めて実際現地に行って確認することです。
土地探しをする際、図面と用途地域は注意して確認してくださいね。
この記事を参考にしていただけると幸いです。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS