2022.04.21

家づくり日記

家を購入しようとお考えの方へ!購入するタイミングについてご紹介します!

「家を購入するタイミングについて知りたい」「購入する前に知るべきことについて知りたい」
このようにお悩みの和歌山県田辺市周辺で家づくりをお考えの方必見です。
今回は、家を購入するタイミングについてご紹介します。
 
 

□家を購入するタイミングとは?

 
家を買うタイミングは人それぞれですが、インターネットなどで調べてみると、様々なタイミングがあります。
以下ではいくつかのデータをもとに家を買うタイミングについてご紹介します。
 
1つ目は、年齢です。
家を買うタイミングは、30代後半から40代前半が統計的に多いです。
家を購入する際には、住宅ローンを組む方が多く、住宅ローンを借りられる期間は35年が最も長いため、完済するには45歳までにローンを組まないと80歳までに完済できません。
 
期間が短くなると、毎月の返済額が多くなってしまい、生活にストレスを感じたり、生活費用がうまく回らなかったりすることがあります。
 
2つ目は、年収です。
家を購入するタイミングとして、年収が700万円前後になった際に購入する方が多いです。
年収は、どちらか1人の年収でなく、働いている2人の世帯年収で計算しましょう。
どのくらいの予算の家を購入するのか、家を建てるのかによって異なりますが、目安として700万円前後の世帯年収が必要です。
 
3つ目は、居住人数です。
居住人数が2人から4人になると、家の種類が大きく異なり、家を購入しようと考える方も多いです。
 
2人から3人の場合は、中古マンションを購入する方が多いですが、4人以上になると中古住宅や注文住宅を建てるでしょう。
 
4つ目は、子供の年齢です。
家を購入するタイミングは、子供を妊娠している場合や、乳幼児の場合のタイミングがおすすめです。
子供が生まれることによって、周りに住んでいる人の影響や生活スペースが必要になるので、子育て環境を整えるために家を購入する方がいます。
自分たちの生活スタイルや家族構成に合わせて、家を購入するようにしましょう。
 
 

□家の購入を成功させるポイントとは?

 
家の購入を成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
 
1つ目は、予算を明確にすることです。
自分がしたいデザインや間取りなどをすべて取り入れて家を購入することは、予算オーバーの原因になることがあります。
希望の条件に優先順位をつけて、自分たちの予算にあった家を購入するようにしましょう。
 
2つ目は、生活プランを立てることです。
家を購入すると、30年以上住み続けるため、将来のことも視野に入れて家を購入することが非常に大切です。
 
 

□まとめ

 
今回は、家を購入するタイミングについてご紹介しました。
家を購入するタイミングは人それぞれですが、居住人数や年収、年齢を参考にしてみることも大切です。
家を建てるタイミングに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る