2022.05.14

家づくり日記

家を購入したい方必見!買うのに最適なタイミングとかかる期間について

マイホーム購入に憧れを持つ方は多いでしょう。
しかし、購入を考え始めたものの、何からすれば良いか具体的には分からないという人もいるでしょう。
今回は、家を購入するタイミングの決め方と入居するまでにかかる時間を紹介します。
和歌山県田辺市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□家を購入するタイミングの決め方とは?

 
一般的にはどのような目的から家を購入するのかタイミングを見ていきましょう。
 

*ライフステージ

 
家を買うタイミングの1つに、ライフステージの変化があります。
結婚や出産、親との同居、子どもの独り立ちなど、様々なライフステージの変化があります。
それに伴って家を購入する方がいますが、各タイミングにメリット・デメリットがあります。
 
たとえば、結婚を機に家を購入する場合は、夫婦の収入を合わせることで、住宅ローンの審査に通りやすいというメリットがあります。
一方で、家族構成が未定のうちや、ライフプランがまだ定まっていないうちに建ててしまうと、後に間取りや部屋不足で後悔してしまう可能性があります。
 
また、出産を機に家を購入する場合は、学校や実家付近といった、教育や子育てに適した環境の近くに絞り込めます。
ただし、夫婦の職場復帰がいつなのか目途が立っていないと、住宅ローンの返済が難しくなってしまうことがあります。
 

*経済状況

 
経済状況から家を買うタイミングを決めるのも1つの手です。
現在の収入や自己資金から、購入費用や将来のローン返済によって生活が圧迫されないかよく確認しておきましょう。
頭金をできるだけ多く確保することで、毎月の負担額が抑えられ、ローン返済も楽になります
 

□入居するまでにどのくらいの時間がかかる?

 
物件を探し始めた日から購入物件を決めて入居するまでの目安は、おおよそ4か月~5か月です。
そのため、入居希望日までに4か月~5か月確保できるようなプランニングが大事です。
物件探しから入居までの期間が短すぎると、期間が延長したときに、家づくりに関することはもちろん、仕事やプライベートのスケジュールも変更が必要になる可能性があります。
 
また、物件見学の開始は、最低でも入居希望日の3か月前から行うと良いです。
 

□まとめ

 
本記事では、家を購入するタイミングの決め方と入居するまでにかかる時間を紹介しました。
当社は、和歌山県田辺市周辺で依頼者様の快適な暮らしを考えて家づくりを行っています。
家づくりに関する相談や依頼は、当社までお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る