2022.05.18

家づくり日記

家づくりの打ち合わせでは何を話す?流れとコツをご紹介!

間取りやデザイン等の家の詳細を決める上で非常に重要なのが打ち合わせです。
今回は、打ち合わせの流れとスムーズに行うためのコツを紹介します。
和歌山県田辺市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□打ち合わせの流れについて

 
一般的な打ち合わせの流れを手順を9つに分けて紹介します。
 
1番目は、土地の提案と資金計画の立案です。
土地探しから始める場合、事前に伝えた希望や条件を踏まえて決めていきます。
土地が既にある場合は、資金計画を立てていきます。
 
2番目は、土地の現地視察と金融機関の事前審査です。
現地視察は、周辺環境の確認や住宅のデザイン決定のためにとても重要です。
また、金融機関に住宅ローンの事前審査を申し込みます。
 
3番目は、事前審査の結果連絡とライフプランの作成です。
金融機関の事前審査の結果は、約一週間で分かります。
審査が通ったら住宅を建てる土地に合った間取りや全体の設計を行います。
 
4番目は、契約・スケジュール確認です。
提案されたプランについて特に問題がなければ、契約を交わします。
打ち合わせでは、着工や上棟、引渡時期などの詳細なスケジュールを決めていきます。
 
5番目は、住宅プランの確定です。
契約後に再度住宅設計や配置計画を見直して確定させます。
特に間取りは、リフォームでもなかなか変更できないので、よく検討してくださいね。
 
6番目は、外装や水周り設備の確定です。
建材や水回り設備などについても決めていきます。
 
7番目は、金消契約と土地決済です。
金消契約は金銭消費貸借契約の略称です。
金消契約は、金融機関に申請した住宅ローンの本申込が通ったら交わします。
 
8番目は、地鎮祭・上棟式です。
 
9番目は、竣工検査&引き渡しです。
本格的な工事が始まり、建物が完成したら竣工検査が行われます。
竣工検査では、図面や打ち合わせ通りに施工されているかどうかを確認します。
 

□打ち合わせをスムーズに行うためのコツを紹介!

 
打ち合わせが滞ってしまうと家の完成自体が遅れてしまいます。
予定通りに家づくりを完了させるためには、下記の3点をしっかり行いましょう。
 
・予算をしっかり決めておく
・決まったことや施工会社による説明を記録に残す
・聞きたいことや伝えたい希望を事前に整える
 

□まとめ

 
本記事では、打ち合わせの流れとスムーズに行うためのコツを紹介しました。
当社は、和歌山県田辺市周辺で家づくりを行っています。
依頼者の未来を考えた家づくりや、住んでからも気兼ねなくご相談に来てもらえるような繋がりを心がけております。
家づくりに関する相談や依頼は、当社までお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る