2022.05.28

家づくり日記

家の購入を成功させましょう!購入の際のチェックポイントをご紹介!

「家を購入したいが、とても大切な買い物なので後悔したくない」
「購入の際にチェックしておいた方が良いポイントはどこか」
このような思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、購入の際のチェックポイントと、周辺環境のチェックポイントをご紹介します。

 

□購入の際の3つのチェックポイントについて

1つ目は、販売価格です。
正式に販売を開始し広告する場合には、価格を載せることになっています。
皆様が決めた予算と相応のものか確認しましょう。
予算外であれば、検討の時間を他の物件に割くこともできるので、価格がわからない場合は、早めに電話などで販売元に聞いてしまいましょう。

2つ目は、土地の大きさです。
土地の広さ以上に家を建てることはできないので、やはり土地の広さはきちんと把握しておきましょう。
土地と建物の大きさから庭や駐車スペースの広さも把握できるので、イメージをより細かくできます。

3つ目は、ハザードマップです。
確認漏れが多い項目ですが、とても大切なことです。
自治体のハザードマップから浸水リスクなども調べて、そのリスクも鑑みて土地を決定しましょう。

また、断層などの情報はネットでも調べられます。
災害の多い日本だからこそ、とても重要なチェック項目です。

以上が、購入の際のチェックポイントについてでした。

 

□周辺環境のチェックポイントについて

ここからは周辺環境のチェック項目です。
長い間生活することになるので、きちんと周りの環境を押さえておきましょう。

*利便性について

最も大切なのが利便性です。
交通面で言うと、駅までの移動にかかる時間や、始発終電の時間、バス運行などが挙げられます。
買い物ができるお店の存在もぜひチェックしておいてください。
日々の生活に直結する項目なので、詳細に確認しておきましょう。

*子育て環境について

保育施設や学校などが子どもの通える範囲にあるかなどは、親の心配の種です。
さらに塾や公園など、子どもが成長していく上で欠かせない施設はやはり近場にあってほしいですよね。
それぞれのご家庭の状況や人生プランにもよりますが、チェックしておきましょう。

以上が、周辺環境のチェックポイントについてでした。

 

□まとめ

今回は、購入の際のチェックポイントと、周辺環境のチェックポイントについてご紹介しました。
当初のお悩みを解決できたのではないでしょうか。
和歌山県田辺市周辺で、お悩みをお持ちの方がいましたら、ぜひ当社へご連絡ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る