2022.06.24

家づくり日記

家を購入する時期はいつ?適切なタイミングをご紹介します!

img

「マイホーム購入を検討しているが、どのタイミングで購入すれば良いのかわからない」
「マイホームを購入するにはベストタイミングがあるのだろうか」
このようにお考えの方がいらっしゃるのではないですか?

そこで今回の記事では、家を買う時期についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

□家を買うタイミングについて

ライフイベントに合わせて家を購入される方が多いです。
例えば結婚や出産など、これまでとの生活とはガラリと雰囲気が変わってしまう場面です。

 

その他にも子どもの進学に合わせて購入される方もいます。
子どもの学校に近いところに家を買うことで、通学時間を短縮させたり子どもの負担を減らしたりできることが理由としてあげられます。

 

子どもが家を出て、独立した時に家を購入される方もいらっしゃいます。
子どもが独立すると、子ども中心だった生活に変化が生まれます。
これまで使用していた部屋が必要なくなることがあるため、夫婦2人に合わせた大きさの家を購入される方もいます。

 

□家を買うリスクと対処法について

1つ目は、ローンの返済です。
これまで住んでいた家のローンが完済していない場合、引っ越しの手続きが複雑化してしまいます。
できる限りはローンは完済するようにしましょう。

 

2つ目は、病気などで働けない場合です。
家を購入する時には、ほとんどの場合ローンを締結します。
ローンは返済することを約束して借りるため、万が一病気になって支払えなくなってしまったら大変です。
「就業不能保険」に加入しておくことで、働けなくなった時にも毎月給付金を受け取れます。

 

3つ目は、災害のリスクです。
自然災害の多い日本では、「火災保険」や「地震保険」などに加入しておくことをおすすめします。
災害時に保険に入っていないと、負担が増えてしまいます。

 

□まとめ

今回の記事では、家を購入するのに最適なタイミングについてご紹介しました。
家を購入することは大きな決断であるため、できるだけ後悔しないようにしたいですよね。
和歌山県田辺市周辺でマイホームの建築をお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る