2022.07.06

家づくり日記

家を購入する前に考えることとは?知っておきたいポイントをご紹介します!

img

家を買うと決めたら考えないといけないことはたくさんあります。
そこで今回の記事では、家を購入する前に考えることについてご紹介します。
ポイントを押さえて、購入までの準備を進めていきましょう。
ぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。

 

□家を買うと決めたらやることについて

1つ目は、予算の算出です。
どのような家を買いたいかにもよりますが、自身の世帯年収や理想の家を元にして予算を算出します。

 

マイホームを購入する時にはローンを締結することが一般的であるため、どのような返済計画を立てるのかも同時に考える必要があります。
無理のない返済比率は20パーセントから25パーセントと言われています。

 

しかし、返済計画は家族構成や家庭ごとの考え方などで異なってくるため、自分たちにとって苦しくない返済計画を立てることが重要です。

 

2つ目は、希望条件の整理です。
マイホーム購入ではついつい「あれもこれも」と欲張ってしまいがちですが、どのような家にしたいか優先順位をつけるようにしましょう。

 

例えば、土地を考える時には、通勤がしやすいように駅の近くの土地を探すのか、子育てがしやすいように子どもが通う学校の区域内で探すのかなどです。
どの条件を1番優先したいかを考えて、理想の家に対するイメージを固めていきましょう。

 

□マイホーム購入で後悔しないためのポイントについて

1つ目は、モデルルーム見学に関する注意点です。
モデルルームなどの家を見学に行くと、営業担当者から「毎月の返済額は家賃並み」と説明されることがあります。
しかし、実際に住んでみると固定資産税や修理費など計算に含まれていなかった費用がかかってきます。

 

2つ目は、予備費に関する注意点です。
住宅ローンを締結して家を購入する場合は、頭金を支払う必要があります。
その際には手元にある程度の予備費を残すようにしましょう。
収入の減少や、家族が病気になった時でも返済が続けられるようにしておく必要があります。

 

3つ目は、税金に関する注意点です。
もし両親から資金的援助を受ける場合には、贈与税の課税対象にならないように注意しましょう。
年間110万円以上の贈与に対しては、税金がかかります。

 

□まとめ

今回の記事では、家を購入する前に考えることと、家を購入する時に後悔しやすいポイントについてご紹介しました。
和歌山県田辺市周辺でマイホーム購入でお困りの方は、ぜひお気軽に当社までご連絡ください。
また、この記事を参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る