2024.11.20
家づくり日記
注文住宅の契約の流れを解説!失敗しないためのチェックポイント7つをご紹介!
注文住宅を建てることは、人生における大きな決断の一つです。夢を形にする素晴らしい機会である一方、複雑な手続きや契約を理解する必要があり、不安を感じる方も多いので
2022.08.09
家づくり日記
注文住宅は間取りから設備まで、さまざまなことを決められます。
そんな注文住宅だからこそ取り入れられる工夫がたくさんあります。
そこで、今回は新築で真似したい家づくりの工夫をご紹介します。
注文住宅についてお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
1つ目は、ファミリークローゼットです。
ファミリークローゼットとは、その名の通り、家族全員で共有するクローゼットのことを指します。
わざわざ畳んだ洗濯物をそれぞれの部屋に収納する手間が省け、日々の家事が楽になります。
また、洗濯機や室内物干しの近くに設けると、さらに便利になります。
2つ目は、シューズクローゼットです。
玄関には、靴や傘だけでなく、アウトドア用品やレインコート、ベビーカーなど、実は収納したいものがたくさんあります。
そこで、シューズクローゼットがあると、屋外に物置を設置しなくても十分な収納を確保できます。
特にウォークイン型が人気ですが、通り抜けられるウォークスルー型の収納にすると、そこで靴の脱ぎ履きもできるため便利です。
3つ目は、パントリーです。
キッチンに作る収納をパントリーと呼びます。
車庫とつなぐと、買い物帰りの動線が楽になります。
また、何がどこに収納されているのか分かりやすい収納と、隠す収納があります。
そのため、どちらが良いか慎重に決めましょう。
1つ目は、書斎です。
新型コロナウイルスの影響により、リモートワークが増えています。
そのため、リラックスしがちな自宅で、集中して仕事に取り組める場所が欲しい方におすすめです。
1つの部屋を用意しても良いですし、部屋の隅にこぢんまりとしたスペースを用意しても、十分書斎としての役割を果たすでしょう。
2つ目は、スキップフロアです。
同じ階層に高さが異なるスペースがある間取りを、スキップフロアと呼びます。
これは、おしゃれでカフェのような雰囲気を演出できます。
また、個性を出したい方におすすめしたい間取りです。
家族の年齢によっては、段差が負担になる場合があるので、注意して取り入れるか検討しましょう。
今回は、注文住宅で取り入れたい工夫をご紹介しました。
他にも吹き抜けや高天井、シアタールームなどさまざまな工夫があります。
当社は、和歌山県を中心に活動しています。
和歌山県田辺市周辺で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS