2022.09.05

家づくり日記

注文住宅と建売の違いとは?それぞれの特徴をご紹介します!

img

マイホームを建てる時、選択肢として注文住宅と建売住宅の2択になると思います。
どちらもメリットがあり、どちらにするか悩むことになるでしょう。
そこで、今回はそれぞれの特徴と選び方をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□注文住宅・建売住宅それぞれの特徴とは?

*注文住宅のメリット

1つ目は設計の自由度が高いことです。
注文住宅は間取りから設備のグレードまで住宅に関するほとんど全てのことを決めてもらいます。
法律さえ守っていれば好みに合わせたどんな住宅でも建築可能です。

 

これまで住んでいた住宅に対して抱いていた不満も改善できるでしょう。

 

2つ目は完全オリジナルの住宅になることです。
住宅に個性を求める方には嬉しいメリットになります。

 

3つ目はこだわり部分にメリハリを付けられることです。
こだわりたい部分には予算を大きく割いて、こだわりが薄い部分は最低限のグレードにするなどお金の使い方にメリハリを付けられます。

 

*建売住宅のメリット

1つ目は購入費用が安いことです。
建売住宅は同じような住宅を多く建てる特徴があります。
同じような住宅を建てるため、材料費、設計費が安く抑えられます。

 

また、打ち合わせをする人件費もかからないため、同じような住宅を建てる際、建売住宅の方が安くなる場合が多いです。

 

2つ目は入居までの期間が短いことです。
住宅の建築期間を待つ必要がありません。
引っ越し期限が迫っている方は建売住宅の方が良いでしょう。

 

□どちらを選べば良いの?

選び方のポイントを以下でご紹介します。

 

1つ目は優先順位をはっきりさせることです。
住宅に必要とする優先順位をはっきりさせましょう。
立地、予算、入居時期、家のデザイン、バリアフリー、耐震性など条件はいくつもあります。
外せない条件を決めると、どちらの方が良いのか明確になってきます。

 

2つ目は予算の上限を決めることです。
住宅に関する条件を全て叶えようとすると予算がどんどん上がってしまいます。
予算をはっきりと決めて、予算内で希望を叶えるためにはどうすれば良いのか工夫する方向で考えるようにしましょう。

 

注文住宅=高いというイメージを持たれる方が多いですが、先述した通り注文住宅は予算にメリハリを持たせられます。
こだわりたい部分がある場合は注文住宅の方が満足できるでしょう。

 

□まとめ

注文住宅と建売住宅の違いをご紹介しました。
それぞれのメリットからどちらが良いのか吟味しましょう。
当社は和歌山県田辺市周辺で快適な家づくりをご提供しています。
家づくりについて何か疑問があればお気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る