• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 便利で使いやすいキッチンに!対面キッチンと背面収納を組み合わせてみませんか?

2023.03.20

家づくり日記

便利で使いやすいキッチンに!対面キッチンと背面収納を組み合わせてみませんか?

img

キッチンの利便性は、思った以上に暮らしの満足度に影響します。
毎日使う場所であるため、小さな不満でも、積もり積もって大きなストレスとなってしまうこともあります。
そのため、キッチンを便利で使いやすい空間にすることは、家づくりにおいて非常に重要なのです。
今回は、便利なキッチンを実現するアイデアの1つである、「対面キッチン」と「背面収納」についてご紹介します。

□対面キッチンとは?

*対面キッチンとは

対面キッチンとは、リビングやダイニングに対面する形で作業ができる開放的なスタイルのキッチンのことを指します。
対面キッチンにはI型やL型、アイランドキッチン、ペニンシュラキッチンなど、さまざまな形状があります。

I型はコンロと調理台、シンクが一直線に並んでいるもので、L型はL字型に曲がっているキッチンです。
アイランドキッチンは、対面キッチンを壁から離して独立した島のように配置したものです。
ペニンシュラキッチンは、アイランドキッチンの左右どちらかが壁に接するような形で配置したキッチンを指します。

同じ対面キッチンでも、こうした形状の違いによって使い勝手が変わってくるため、どの形状を選ぶかも重要です。

*対面キッチンのメリット

1.リビングやダイニングを見渡せる

リビングやダイニングを見渡しながら料理ができることは、対面キッチンを選ぶ最大のメリットです。
壁に接して配置される壁付けキッチンの場合は壁を向いて調理を行うことになるため、子供の様子を見たり、家族とコミニケーションを取ったりすることが難しいのが難点です。
対面キッチンであれば、振り返ったりキッチンを離れたりすることなく家族を見守れるため、安心して料理に集中できます。

2.リビング側からキッチン内を隠せる

対面キッチンはキッチンとリビングの間にカウンターが設置されるため、リビングからの目線が遮られます。
調理器具や調味料が目に触れないようにできるため、生活感を出したくないという方にとっては非常に大きなメリットです。
また、洗い物が溜まっていたとしても、それをリビングから見えないようにできるため、急な来客があった場合でも安心して対応できます。

3.動線の効率が良い

壁付けキッチンの場合、調理スペースや収納が一直線に配置されるため、横移動が多くなり、動線の効率が悪くなってしまいます。
一方で対面キッチンの場合は、調理台やシンクを前にして立ったとき、通路を挟んで後ろ側にカップボードや収納を配置できます。
このような背面収納と合わせて設置することで、料理中に振り向くだけで調理器具を取り出せるようになり、動線の効率が良くなります。

このように対面キッチンは背面収納との相性が非常に良いため、これらを組み合わせることで利便性の高いキッチンを実現できます。

□キッチンの背面収納とは?

*背面収納とは

背面収納とは、キッチンに立ったときに、背中側にある収納のことを指します。
前述したように対面キッチンとの相性が良く、家事動線が良くなることがメリットです。
また、収納量が多く、食器や調理器具の収納に困らないということも大きなメリットです。

背面収納には、大きく分けて2つのタイプがあります。

1つ目は、置き型タイプです。
置き型タイプは、既製の家具のタイプです。
家の一部として初めから作られている収納ではなく、チェストやタンスと同じように後から購入して設置するタイプの収納です。

転居の時に運んでまた利用できることがメリットとしてある一方で、ぴったりのサイズや仕様のものを見つけるのがやや難しいことがデメリットとして挙げられます。

2つ目は、据え付けタイプです。
据え付けタイプは、壁に固定して据え付けるタイプです。
壁に固定されるため、隙間なくすっきりと設置でき、地震の時に倒れてくる心配もありません。
また、希望通りのサイズやデザインを実現しやすく、キッチン空間に統一感を出せることもメリットです。

一方で、転居の際に持ち出しが難しい点がデメリットだと言えます。

*背面収納を選ぶときのポイント

背面収納を選ぶ際には、動きやすいレイアウトになっているかどうかをしっかりと確認しましょう。
背面キッチンを設置して収納スペースを増やしても、動けるスペースが狭くては使い勝手が悪くなってしまいます。
スムーズに動くのに十分なスペースが確保できない場合は、無理に背面収納を設置する必要はないでしょう。

他には、必要な機能性があるかどうかもチェックしましょう。
何を収納するかによって、必要な機能は変わってきます。
例えば、電気ポットや炊飯器を置く場合は、そこから出るスチームに対して対策する必要があります。
現在お住まいの家のキッチンを見て、何を収納するかを考えつつ、必要な機能を検討しましょう。

□まとめ

今回は、キッチンの利便性を高めるアイデアの1つである「対面キッチン」と「背面収納」についてご紹介しました。
料理中でもキッチンを見渡せる対面キッチンと、便利な家事動線と豊富な収納量を確保できる背面収納は、非常に相性が良いです。
料理好きな方や家族の人数が多く料理を作る量が多い方などは、一度検討してみてはいかがでしょうか。

当社では、「機能性にこだわったキッチンのある家にしたい」といった要望にもお応えできます。
和歌山県田辺市周辺でキッチンにこだわった家づくりをご希望の方は、まずはお気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る