• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • 注文住宅は頭金なしで買っても大丈夫?頭金なしで購入するメリット・デメリットとは

2023.03.26

家づくり日記

注文住宅は頭金なしで買っても大丈夫?頭金なしで購入するメリット・デメリットとは

img

注文住宅を購入する際、ほとんどの方が住宅ローンを利用することになります。
そして、住宅ローンを借りる際には、まず頭金を支払うことになります。
しかし、中には頭金なしでもローンを借りて住宅を購入できる場合があります。
今回は、そのように頭金なしで注文住宅を購入することのメリット・デメリットをご紹介します。

□頭金とは

頭金とは、マイホームの購入のために住宅ローンを借りる際に、はじめに自己資金から現金で支払うお金のことを指します。
住宅ローンを借りる際に、ローンの一部をはじめに現金で支払うようなイメージです。
そして、残った金額をローンとして借り入れ、それを毎月少しずつ返済していくことになります。

頭金をいくら払うかはケースバイケースなので一概には言えませんが、おおまかな傾向としては住宅購入費用の10%から20%と考えておくと良いでしょう。

□頭金なしで注文住宅を購入するメリット

ローンを利用する場合は基本的に頭金を支払うことになりますが、これは法的に定められているルールではないため、頭金なしで住宅ローンを利用し、注文住宅を購入することも可能です。
実際、頭金なしで購入することには一定のメリットがあり、頭金を支払わずにローンを借りる方も少なくありません。
主なメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

1.良い物件をすぐに購入できる

頭金を支払うためには、まとまった額の現金が必要になります。
そのため、まだ十分に資金が貯まっていない場合など、頭金を支払えずに住宅購入を見送ってしまうケースがあります。
その結果、良い物件を見つけたが中々購入できず、そうしている間に他の購入者が現れてしまうといったことが起こってしまいます。
頭金ゼロで住宅ローンを組めば、手元の資金が十分でなくても住宅を購入できるため、そのように先を越されてしまう心配はありません。

2.資金を生活費や教育費に回せる

頭金を支払うと、大きな額の現金が手元からなくなってしまいます。
そのため、中には生活費や子供の教育費で家計が回らなくなってしまう方もいらっしゃいます。
そうなってしまっては、せっかくマイホームを手に入れても、安心して生活を送れなくなってしまいます。
生活費や教育費の心配がある方にとって、頭金をゼロにできるのは非常に大きなメリットです。

3.住宅ローン控除を活用できる

住宅ローン控除とは、年末時点でのローン残高の0.7%が所得税から控除され、申告すると控除額が現金で還付される制度です。
この制度は2022年度以降、徐々に縮小されていくことが決まっていますが、それでも物件によっては支払う金額を大きく減らせる可能性があります。

□頭金なしで注文住宅を購入するデメリット

頭金なしのメリットをご紹介しましたが、頭金なしで家を購入することにはデメリットも存在します。
メリットだけを見て頭金ゼロを選んでしまうと、むしろ大きく損をしてしまうおそれもあるため、きちんとデメリットも確認しておきましょう。
3つのデメリットをご紹介します。

1.返済負担が大きくなる

頭金なしでローンを借りるということは、その分ローンとして借り入れる金額が大きくなることを意味します。
借入金額が大きくなれば、そこに対して発生する利息も大きくなります。
そのため、頭金ゼロでローンを借りると、返済の総支払額が大きくなってしまうのです。
まとまった現金を用意できなくてもローンを借りられるのが頭金ゼロのメリットですが、まとまった現金を用意できない状況でローンを借りられてしまうことはリスクでもあるというわけです。

2.ローンの審査が厳しくなる

頭金なしでローンを借りようとすると審査が厳しくなるといったデメリットもあります。
審査の際には、「継続的かつ安定的な収入が見込めるのか」「年収に対する住宅ローンの借入金額が適切かどうか」といった部分をチェックされます。
契約者が本当に返済できるのか、十分な返済能力があるのかを詳細に確認されるのです。
頭金を支払わない場合は、それだけ月々の返済額も大きくなるため、貸し倒れにならないよう、通常よりも厳しい審査が行われます。

3.金利変動のリスクがある

金利は一定ではなく、将来的に上昇する可能性もあります。
金利が上昇した場合、頭金なしでローンを借りている方は、そうでない方に比べてローンの金額自体が大きいため、金利上昇の影響を大きく受けることになります。
「金利が上がると返済負担が大きくなる」ということにはくれぐれも注意しておきましょう。

□まとめ

今回は、頭金なしで注文住宅を購入することのメリット・デメリットをご紹介しました。
頭金なしで住宅ローンを利用することで、良い物件を逃さず購入できたり、生活費や教育費にお金を回せたりする一方で、審査が厳しくなり、返済負担も大きくなってしまいます。
また、低金利もいつまで続くかわからず、金利変動のリスクも軽視できません。
きちんとメリットとデメリットの両方について理解した上で、頭金を支払うかどうかを検討しましょう。

当社では、お客様ファーストの安心・丁寧な家づくりを行っております。
和歌山県田辺市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る