2023.03.30

家づくり日記

マイホームにおすすめの機能は?便利なオプションで快適な注文住宅に!

img

せっかく家を建てるなら、設備にもこだわった家づくりがしたいですよね。
自由な設計ができる注文住宅であれば、なおさらです。
住まいの暮らし心地は様々な要因によって左右されますが、設備もそういった要因のうちの1つです。
そこで今回は、注文住宅でこだわりたい機能や設備についてご紹介します。
便利で快適な家づくりにぜひお役立てください。

□注文住宅で便利な設備や機能をご紹介!

*お風呂

・換気扇
換気扇は、清潔な浴室を保つために必要不可欠です。
浴室内の換気が十分にできないと、ぬめりやカビが発生し、見た目が悪くなってしまいます。
さらに、カビが増えてくると健康面にも悪影響を及ぼします。
特に小さな子供がいるご家庭では、浴室の清潔さにはこだわりたいものです。
健康的で快適な浴室を保つためにも、しっかりと換気のできる換気扇を取り付けましょう。

・追い焚き機能
追い炊き機能は、熱いお湯に浸かってリラックスするために欠かせません。
冬場はすぐにお湯が冷めてしまうため、追い炊き機能がないとお風呂に入っても十分に体を温められなくなってしまいます。
特に家族の人数が多いご家庭では、最初にお湯を張ってから最後の人がお風呂に入るまで時間が空いてしまうため、追い炊き機能は必須です。

・お風呂の断熱材
体を温めるはずのお風呂場で、寒さを感じてしまっては本末転倒です。
温かいお風呂を楽しむためには、浴室内や浴槽内の温かさを保つオプションが必要です。
浴室全体を丸ごと断熱材で包み込むシステムバスや、お湯が冷めてしまうことを防ぐ魔法瓶浴槽など、各社から様々な製品が販売されています。

*キッチン

・タッチレス水栓
タッチレス水栓があると、手が汚れた状態で蛇口に触れることなく水を出せます。
料理中や食器洗い中に、油や泡がついた手で蛇口に触れなければならないという状況は、誰しも経験したことがあるでしょう。
タッチレス水栓を取り入れれば、そのようなストレスが解消されます。

・食器洗い乾燥機
食器洗いは、家事の中でも特に時間のかかる作業の1つだと思います。
食器洗い乾燥機は、食器洗いから乾燥までを自動で行ってくれるため、時短に大きく貢献します。
便利なだけでなく節水効果もあり、さらに高温乾燥をしてくれるため衛生的でもあります。

・汚れにくい壁紙
キッチンは油や水はねなど、常に汚れが付着しやすい状況にあります。
そのため、汚れにくい壁紙を選択するのがおすすめです。
多少コストは高くなりますが、その分毎日のお手入れが楽になり、美しいキッチンを保てます。

*トイレ

・タンクレストイレ
タンクレストイレは、その名の通り、従来便器の後ろ側にあるタンクが取り払われたタイプのトイレです。
タンクがない分、省スペースになり、トイレが狭くてもすっきりとした空間を演出できます。
さらに、凹凸のないシンプルな形状となっているため、ほこりや汚れが溜まりにくく、掃除も簡単です。

・温水洗浄便座
もはや追加機能として認識している人は少ないかもしれませんが、温水洗浄便座も欠かせないものの1つです。
温水洗浄便座は、一般的にはウォシュレットやシャワートイレと呼ばれており、洗浄以外にも乾燥や脱臭などの機能が付いているものもあります。
また、便座を温かく保ってくれるため、冬場に便座が冷たくて困ることもありません。

□設備や機能について考える際の注意点

ここまで様々な魅力的な追加機能についてご紹介してきましたが、これらを導入を検討する際には、注意すべき点がいくつかあります。
機能の高さや利便性だけを見て選んでしまうと後悔する結果になりかねないため、ぜひ注意点についても確認してみてください。

*費用に見合った機能がついているか

あくまで追加の機能であり、つけなくても必要最低限な機能は既に備わっている場合がほとんどです。
そんな中、追加で費用を払って導入するのに見合った機能が付いているかどうかは慎重に検討する必要があります。
中には割高なものもあるため、本当にその機能に対してその価格を払えるかどうかを、一度立ち止まり、家族と話し合いながら考えてみましょう。

*本当に必要か

様々な細かい要望に応えてくれる機能が存在しますか、中には必要以上の機能を備えたものも少なくありません。
購入を検討する段階では魅力的に見えるものでも、しばらく使うと飽きてしまったり、実際にはほとんど使う機会がなかったりといったことも少なくありません。
実際に生活を送る様子を想像しながら、本当に必要かどうかをじっくりと考えてみてください。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際に検討したい、おすすめの機能や設備をご紹介しました。
お風呂やキッチン、トイレといった水回りのオプションは非常に高機能でラインナップも豊富ですので、ぜひたくさんの商品を見比べて、ご自身に合ったものを探してみてください。
ただし、これらの機能は多ければ良いというものでもないため、本当に必要なものかどうかを慎重に検討した上で選ぶようにしましょう。

当社では、お客様の理想を叶える家づくりを行っております。
こだわったマイホームも実現可能ですので、和歌山県田辺市周辺で注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る