• HOME
  • お知らせ・ブログ
  • スタイリッシュな注文住宅をお考えの方へ!モダンな外観の魅力やポイントをご紹介!

2023.04.03

家づくり日記

スタイリッシュな注文住宅をお考えの方へ!モダンな外観の魅力やポイントをご紹介!

img

せっかく注文住宅を建てるなら、外観にもこだわったおしゃれな家を建てたいですよね。
外観がおしゃれだと、毎日帰宅したときになんだか嬉しい気分になることでしょう。
おしゃれな外観には様々な種類がありますが、その中でも人気の高いものとして「モダン」があります。

今回は、そんなモダンの外観の魅力や実現のポイントをご紹介します。
ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

□モダンな外観の魅力

1.スタイリッシュなかっこよさがある

モダンな外観は、何と言ってもそのスタイリッシュな見た目が魅力的です。
スタイリッシュでかっこよさのある建物を建てたいという方には、特にぴったりのスタイルです。

さらに、和風やナチュラルなどの他のテイストと組み合わせることで、よりハイセンスな外観を実現できます。
シンプルでスタイリッシュなモダンの建物は、長く住んでいても飽きにくいといった魅力もあります。

2.3階建てや狭小地に向いている

シンプルでスタイリッシュな外観のデザインは、コンパクトにまとまった住宅と相性が良いです。
例えば、狭小地では軒が出ていないデザインが多く採用されますが、こうしたデザインは、モダンスタイルと親和性が高いです。
軒が短ければ、土地の制限いっぱいまで建物を建てることができるため、狭い土地を有効活用した住宅を建てられます。

3.コストを抑えやすい

モダンな外観は、シンプルであるため、価格面でもコストを抑えやすいといった特徴があります。
シンプルで凹凸の少ない形状は、構造体や外壁の建築費用がかかりにくいです。
さらに、屋根もシンプルな形状が多いため、総合的に全体の費用を抑えられます。

□モダンな外観の種類

一口にモダンな外観といっても、中には少し変化のあるモダンな外観も存在します。
モダンのスタイルに少し別の要素をプラスした外観は、通常のモダンに加えて個性を出せたり、より無駄をそぎ落としたデザインにできたりします。
代表的なモダンの派生デザインとしては、3つが挙げられます。

*ナチュラルモダン

ナチュラルモダンは、白やベージュといった淡いカラーの外壁をベースに、木材などの天然素材を組み合わせたスタイルです。
全体的に優しく、柔らかみのある印象を与えられます。
モダンと言うと男性ウケが良いイメージをお持ちになる方も多いですが、ナチュラルモダンであれば、女性ウケも良い雰囲気に仕上がるといえます。
シンプルなテイストを好みつつも、自然の温かみの要素も取り入れたいという方に特におすすめです。

注意点としては、白などのカラーは汚れが目立ちやすいこと、天然素材は経年劣化が気になる場合があることなどが挙げられます。
デザイン面だけでなく、メンテナンスの面も考えて外観を仕上げられると良いですね。

*シンプルモダン

シンプルモダンは、近年特に人気が高まってきているデザインの1つです。
モダンスタイルはもともと他の外観スタイルに比べてシンプルな傾向がありますが、シンプルモダンは、それをさらにシンプルにした外観です。

凹凸を最大限排除した直線的なシルエットが特徴的で、余計な装飾のないすっきりとした印象を与えられます。
シンプルで無駄のない洗練されたデザインが魅力的で、より現代らしさを求める方におすすめです。

注意点としては、シンプルであるが故に色使いや質感に気をつけないと安っぽい印象になってしまう可能性があることが挙げられます。
また、シンプルだと他の家と被ってしまう可能性があるということも挙げられます。
シンプルさを取り入れつつも、安っぽく見えない工夫や、ほんの少しの変化を加える工夫があると良いでしょう。

*和モダン

和モダンは、文字通り、モダンスタイルに日本の伝統的な和のデザインを加えた外観様式です。
現代的なモダンと伝統的な和風デザインが組み合わさった、独自のデザインです。
モダンのスタイリッシュな印象に、和の温かみや重厚感が加わり、高級感のある印象に仕上がります。

デザインする際のポイントとしては、少しくすみがかかった色味を取り入れることが挙げられます。
明るい色を選ぶと、モダンの印象も和の印象も出しづらくなってしまいます。

□注文住宅でモダンな外観を実現するポイント

モダンな外観を実現するポイントとしては、第一に形状をシンプルにすることが挙げられます。
「モダンな外観にしたい」と言って家づくりを始めても、「装飾を施した個性を出したい」と言って外観に装飾を加えてしまうと、モダンな雰囲気は出せなくなってしまいます。
あくまでシンプルを基本とした外観作りを行っていきましょう。

また、色を使いすぎないこともモダンの外観づくりにおいてはとても重要です。
モダンスタイルを実現するためには、1色、あるいは2色に色を抑えることが必要です。
3色以上を使ってしまうと、モダンな雰囲気を出すのが難しくなってしまうため要注意です。

□まとめ

今回は、モダンな外観の魅力と、モダンな外観の種類、実現のポイントについてご紹介しました。
モダンは近年特に人気の高まってきている外観スタイルですので、注文住宅お考えの方はぜひモダンの外観を検討してみてください。

当社では、お客様に寄り添った家づくりを行っております。
和歌山県田辺市周辺を中心に紀南地域で新築住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る