2023.05.23

家づくり日記

新築への引越しの際にやることは?手続きや準備について解説!

img

憧れのマイホームが完成したら、あとは引越しを行うのみです。

しかし、せっかく理想のマイホームを実現できても、中には引越しのステップでつまずいてしまう方もいます。
せっかくのマイホームで最後の最後に失敗しないためにも、引越しの手続きや作業の流れは前もって確認しておくと良いでしょう。

そこで今回は、引越しに必要な手続きや作業についてご紹介します。

□新築への引越しに必要な手続きは?

*現在の住まいの解約手続き

引っ越しが決まったら、まずは現在の住まいを解約するための手続きを始めることが必要です。

引っ越しはすぐに行えるものではありません。
あらかじめ引っ越しを行うことが決まっているのであれば、前もって管理会社や大家さんに契約解除の連絡や手続きを行っておく必要があります。

一般的には、退去の1ヵ月から2ヶ月前には解約手続きをするように決められています。

*役所で行う手続き

管理会社や大家さんに対してだけでなく、役所に対しても手続きを行う必要があります。
手続きの内容としては様々なものがありますが、例えば転居届の提出、マイナンバーカードの住所変更、国民年金の住所変更などが挙げられます。

こうした公的な情報に不備があってはいけないので、迅速かつ正確に手続きを行うようにしましょう。

*ライフライン関連の手続き

ライフライン関連の手続きとしては、インターネットの契約、電気やガス、水道の契約、携帯電話やスマートフォンの契約などに関するものが挙げられます。
手続きが遅れてしまうと、引っ越し後の新居ですぐにインターネットが利用できなくなるといった弊害が出るおそれがあるため、こちらも早めに済ませておくと良いでしょう。

*自動車関連の手続き

自動車関連の手続きとしては、運転免許証の住所変更、自動車やバイク、原付の住所変更、車庫証明の住所変更などが挙げられます。
運転免許証の住所変更はもちろんですが、持っている車両の住所変更や車庫証明の住所変更なども必要になることはしっかりと把握しておきましょう。

これらはそれぞれ手続きの窓口が異なる点にも注意してください。

*その他の手続き

その他の手続きとしては、例えば以下のようなものが挙げられます。

・子供の学校に関する手続き
・保険関連の契約変更
・パスポートの住所変更
・ペットの登録事項変更
・クレジットカードの住所変更
・銀行口座の住所変更
・各種登録サイトの住所変更
・粗大ゴミの処分申し込み

子供の学校に関する手続きは特に重要ですので、できる限り早めに済ませておくと良いでしょう。
それほど難しい手続きではありませんが、何か不備があっては子供が困ることになってしまう可能性があるため、きちんと確認して手続きを行いましょう。

また、保険関連やクレジットカード、銀行口座などはお金に関わる重要な契約であるため、くれぐれも忘れず、間違いのないように契約解除の変更の手続きを行いましょう。

万が一住所の変更などを行わなかった場合、「重要な書類が新居に届かない」「他人に配送されてしまう」といったことになりかねないため、きちんと変更できているかどうかもよく確認してください。

□新築への引越しの際にやることは?

1.引越し会社を選ぶ
繁忙期の週末は早めに予約が埋まってしまうこともあるため、引っ越しの時期が分かった時点ですぐに予約を取っておくと安心です。

会社を選ぶ際には、料金だけでなく、サービスの内容やオプションの充実度、評判なども参考にすると良いでしょう。

2.新居で使う家具や家電を決める
引っ越し後に十分な家具家電が揃っていないと、いきなり生活に困る事態に陥ってしまいます。
そうならないように、家具や家電は引っ越し前にきちんと揃えておきましょう。

3.エアコンやカーテンなどの必要なアイテムを揃える
必要なアイテムは家具や家電だけではありません。
カーペットやカーテンなど、周辺のアイテムも忘れず揃えておく必要があります。

また、エアコンや洗濯機などの取り付け工事が必要な家電もあるため、工事の依頼も済ませておきましょう。

4.近隣住民への挨拶を済ませる
近隣の方への挨拶は、マナーとして行うべきでしょう。
挨拶をせずに住み始めてしまうと、お互いにどんな人かが分からないだけではなく、印象が悪くなりトラブルに発展してしまうおそれもあります。

良い印象を持ってもらうためにも、引っ越しのタイミングで早めに挨拶を行っておくことをおすすめします。

5.住み始める前に防汚・防カビ対策をする
防汚・防カビ対策は必須ではありませんが、綺麗で快適な室内を保つためにも、住み始める前に行っておくことをおすすめします。

生活を始める前はまだ誰にも使われていないまっさらな状態であるため、防汚・防カビの対策を施すにはうってつけのタイミングです。
最も効果的なタイミングですので、余裕のある方はぜひやっておきましょう。

□まとめ

今回は、引っ越しに関する手続きや流れについてご紹介しました。
新居が完成すると、嬉しさから気持ちが緩んでしまいがちですが、まだ引っ越しの手続きや作業が残っている段階では、やり残しがないかどうかを慎重に確認するようにしてくださいね。

当社は長く安心して暮らせる快適な住まいを提供しています。
和歌山県田辺市周辺を中心に紀南地域で新築をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る