2023.06.03

家づくり日記

家づくりのスケジュールはどう決めれば良い?流れや注意点もご紹介!

img

「間取り、設備、内装、外観…」
家づくりでは、理想の家を実現するために誰もがあらゆる部分にこだわってプランを決めていきます。
しかし、中には見落とされがちな要素もいくつか存在します。
例えば、スケジュールはそのように見落とされがちな要素の1つです。
スケジュールは家づくりの結果に直接関わるものではありませんが、スケジュールが悪いと段取り良く進まず、結果として家づくりで大きな失敗をしてしまうことになりかねません。
今回は、そんな家づくりのスケジュールの決め方や全体の大まかな流れをご紹介します。

□家づくり全体の流れについて

注文住宅の家づくりでは、家が建つまでにはおよそ1年半程度かかると言われています。
もちろん、あくまで目安であるため、それよりも短い期間で終わるケースもあれば、かなり長い時間がかかるケースもあります。
家づくりの期間は人それぞれですが、いずれにしても、満足のいく家づくりをするためには、全体の大まかな流れを押さえておくことが必要です。
具体的な流れは、以下の通りです。

1.希望の整理・情報収集をする
家づくりを始めるためには、綿密な準備が必要になります。
準備と言ってもやるべきことはたくさんありますが、まずは希望する条件を整理しつつ、情報収集を行いましょう。
自分の頭の中で希望を出しつつ、外からの情報を集めて新しい知識を得ることを同時に行うことが大切です。

2.資金計画を立てる
希望する条件をある程度整理できたら、それを踏まえて資金計画を立てます。
まずは現在の貯蓄を確認し、頭金にどの程度の金額を充てられるかを考えましょう。
貯蓄が足りないようであれば、現在の収入や希望する条件を考えて、いつまでに家づくりを始められるか、スケジュールを立ててみると良いでしょう。

3.土地探しをする
条件に近い土地をいくつかピックアップして、実際に足を運んでみましょう。
単純に条件に合うかどうかだけではなく、周辺の環境は便利かどうか、通勤や通学に便利かどうか、などとさまざまな視点から考えることが大切です。
用途地域や建ぺい率、容積率などの確認も忘れないようにしましょう。

4.住宅ローンの仮審査を受ける
土地などの購入手続きに入る前に、まずはローンの仮審査を申し込みます。
契約前に返済能力の確認をしておくことで、売主との交渉もスムーズになります。

5.施工会社を選ぶ
工務店や設計事務所、ハウスメーカーなどから依頼先を決定します。
施工会社を決める際には、やり取りや対応の内容から、その会社が信頼できる会社かどうかをしっかりと見極めることが大切です。

6.各種契約を結ぶ
土地の売買契約や建物の工事請負契約、住宅ローンの契約など、各種契約を結んでいきます。
契約書や見積書などは膨大な量の書類があるため、それらを読み込む時間を確保して、しっかりと目を通す必要があります。
住宅ローンの契約に際しては、仮審査よりも厳しい審査である本審査を受けることになります。

7.着工
各種契約や手続きが完了したら、いよいよ着工となります。
着工前には近隣へのご挨拶を忘れずに行いましょう。

8.建物の完成・引き渡し
建物が完成して問題がなければ、引き渡しとなります。
万が一やり直し工事が発生する場合は、費用負担について施工会社としっかり話し合いを行いましょう。

□家づくりのスケジュールの決め方とは?

家づくりのスケジュールを決める上で大切なことは、入居日から逆算することです。
「アパートの更新日」「社宅の退去期限」「子供の入学に合わせて」などのタイミングをもとに入居日の期限を設定し、そこから完成日や着工日、工事請負契約を結ぶ日などを逆算しながら決めていきましょう。

□家づくりにおける注意点

家づくりでは考えなければならないポイントやお金がかかるポイントが非常にたくさんあるため、注意点も非常にたくさんのポイントが挙げられます。
その中でも特に意識するべきポイントとしては、「自分でも家づくりに積極的に参加する」ということです。

家づくりをする方の中には、必要な作業のほとんどを施工会社に任せっきりにしてしまう方もいらっしゃいます。
こうした進め方は、プロの意見に基づいて家づくりをするという意味では間違った選択ではないかもしれません。
しかし、自分で積極的に家づくりに参加しないと、イメージしていたのとは異なった家が完成してしまう可能性も考えられます。
そのため、やはり自分で住む家のことは自分で決めるべきだと言えます。

また、ご自身で意見をたくさん出して、現場にも時々顔を出しながら家づくりを進めていくことで、より楽しみながら家づくりができるというメリットもあります。
施工担当者や現場の大工さんともコミュニケーションを取りながら、理想の家づくりを目指しましょう。

□まとめ

今回は、家づくりの全体の流れやスケジュールの決め方、注意点をご紹介しました。
家づくりをスムーズに失敗なく進めるためには、適切なスケジュールを組むことが必要不可欠です。
まずは全体の大まかな流れを知り、それをもとに現実的なスケジュールを組むことを意識してみてください。
注意点もしっかりと押さえて、理想の住まいを実現しましょう。

当社では、家族全員で長く快適に暮らせる住まいを提供しております。
和歌山県田辺市周辺を中心に紀南地域で家づくりをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る