2023.05.31

スタッフブログ スタッフブログ 自社設計士

設計士が人工知能に聞いてみた!

img
WRITER

WRITER湯川 良太

 

 

AIが身近に感じる世の中になったので 高垣の設計担当湯川がAIさんに質問してみたシリーズ 第一弾!

という事で 人手不足解消や自分の仕事がAIに取られて無くなってしまうとかなんとか

希望や絶望な意見や予言が巷にあるれる中で AIさんの使い方というか付き合い方がよく解らないので とにかく質問でコミュニケーションをとってみました!

それでAI(Microsoft Bing)に 住宅のプロとして質問してみました。

 

ずばり 『家を建てるために大切な事は?』

家づくりのプロとして普段お施主さんに沢山伝え続けてきたつもりのテーマですが

実際にAIは何と答えるの? という興味で聞いてみたところ

以下AIさん回答

家を建てるために大切なことは、以下のようなものがあります。

  • 家族で話し合うことが大切であること
  • 建築士と家を建てたいと思うあなたが同じ価値観を共有すること
  • 家の設計において、基本的な性能を高めること
  • ばらばらな要素をどうやってまとめるか

以上です。お役に立てれば幸いです。

という回答が返ってきました💦  確かに大切な事だし模範な答えではある・・・・

でも このアドバイスのお陰で上手く家づくりを進められるのだろうか?という疑問も湧いてきて

もっと心にぐっと突き刺さるものが欲しいとも思った。

それぞれ自分なりに突っ込みを入れると

質問の仕方が良くないのかもしれないけど 今のところ教科書のように正解を教えてくれて

人間は何も考えなくてもいいよ!とはならない感じがします。

人を傷つける事も出来れば お料理で喜ばせる事もできる包丁と同じで

AIの技術は使う側の責任で 得られる結果が変わるんだろうなと思いました。

1年もっと進化して凄い世の中になっているかもしれないけど 新しい技術を良い方向に使いこなせるようにチャレンジしていこうと思いました。

 

 

 

 

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

この記事のタグ:

スタッフブログ 自社設計士

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る