2023.07.24

スタッフブログ 趣味を楽しむ スタッフブログ 自社設計士

8カ月で15kgダイエット成功!! でも夏はやっぱり暑い

WRITER

WRITER湯川 良太

約8カ月で15kg程 体を絞りました。

お世話になります 設計担当 湯川です。

実は去年の7月頃に 少し時間のゆとりも出来たのでダイエットを始めました。

それまでも 健康診断では毎年要検査でコレストロール値やら赤血球やら

なんで そんなに飯も食ってないのに引っ掛かってんねん、と感じていましたが

もう40代も半ばになるので 今のうちに体をしっかり作っとこうという事と 

高垣社内でビジュアル的に イケてるグループと ぽっちゃりグループという括りがあり

なんかわからんけど 若手も増える中で ぼっちゃり冴えないグループに

カテゴライズされている自分が許せない思いで頑張りました💦

 

ダイエットの方法は シンプルに無理のない範囲の運動習慣でカロリーを消費する事と 食事量のコントロールです。 

体脂肪という有り難くない流動資産を減らす為に自宅から会社まで片道6Kmの通勤を自転車で通いました💦 

実は自転車は意外とカロリーを消費する運動で だいたい往復で350Kcalくらい消費できる計算です。

それで350Kcalを消費した場合の脂肪量はというと 約50gになるので デスクワークの多い自分の一日の基礎代謝量(約2100kcal)に

運動を足した2450Kcalを基本に もしメンタル的に可能であれば自宅でエアロバイクやら軽い筋トレで+700kcalくらい運動しました。

食事については 2つルールというか決めたのは 晩御飯は炭水化物を控える事と なるべく甘いジュースは飲まないと決めました。

それで  一日のカロリー消費(約3100kcal)—食事量(2100kcal)とすると 1000kcal体内から脂肪が減った事になるので

約140gくらい体重を落とる計算で たまには運動休みつつ 自分に無理しない範囲で続けた 結果

8カ月15kgのダイエットに成功できました(‘◇’)ゞ

それで ダイエットできて一番に期待していたのが 夏の暑さ

脂肪が減ったので さぞかし涼しく感じるんでしょうな! と勝手に期待していたのですが

梅雨明けの快晴の日 ルンルンしながら炎天下の敷地調査へ行ったのですが 全然((+_+))

超あつい じめじめムシムシするではないですか💦

太っている人は暑く感じるとか 痩せると寒いとかありますが それは都市伝説というか

この程度ではあんまり関係ない事がわかりました(´Д`)

ちょっと期待外れなダイエットの結果で この次 僕はこの体をどうしてあげたらいいのだろうか?という

ちょっと目標というか目的の喪失感を感じております。

なので 今度は あまり自分に期待しすぎず 毎日ちょっとづつ続けられるような体調管理をやっていきたいと思いました。

 

 

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る