2023.07.18

スタッフブログ 紀州材 無垢床 スタッフブログ 自社設計士

木ってやっぱりいいなぁ

img
WRITER

WRITER山本 麗未

 

こんにちは!高垣工務店のまど子です(^^)/

最近「ブログみたよ~」と家族、友だちなど高垣以外のつながりの方から言っていただき、無駄にプレッシャーを感じている私です。(笑)

面白いことを書こうとすると、なぜ書く手が止まってしまうんだろう、、、といつもブログを書いていると考えてしまいます(;´Д`) 書きたいことはあるものの、面白さをどう伝えればいいのかも悩ましい所です。

、、、ということで前置きが長くなってしまいましたが、今日は研修に行ってきたときの話をしたいと思います!!!

4月某日、紀州材を広く取り扱い、全国展開もされており、紀南ではスゴく有名な「株式会社山長商店」さまの事務所と製材所へお邪魔してきました!

約80%が森林で囲まれた和歌山県。比較的温暖な環境で育った紀州材の魅力や、そもそものスギ、ヒノキの違い、植林から伐採、製材、検査、納品までの流れをまずは座学で学び、、、

その後は実際に製材所を見学!

木のいい香りが外でもして、もう感動。ここから紀南は勿論、いろんな地域に送られていきます。

今回案内を担当して頂いた真鍋さん。木1本1本の性能をどう試験をして測定しているのか、など難しい部分もとても分かりやすく説明して頂き、学びの多い時間でした(^^)!!

元々木、というか森が大好きで、歩いたり登ったり車でドライブするのが好きな私。木に囲まれて住むてとてもいいなあと改めて実感。

HPもとても素敵なので、ぜひご覧になってください(^^♪

https://yamacho-net.co.jp/

それでは今回はこの辺で終わります!ご精読ありがとうございました(*^^*)

 

WRITER

WRITER

山本 麗未

スタッフ紹介へ

生まれ育った大切な場所でお家づくりのお手伝いをさせて頂けることがとても嬉しいです。
まだまだ未熟ではございますが、
お施主様にとって居心地の良い素敵な間取りを
提案出来る設計士になれるように頑張ります。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る