2023.08.07

スタッフブログ

実は多い 家で熱中症💦

img
WRITER

WRITER湯川 良太

いよいよ梅雨明け夏本番、昼間なんか外出すると体が溶ける焼ける蒸発しそう(´゚д゚`)

なので おもいっきり冷房を効かせた部屋でアイスコーヒーを飲みながらグダグダ寝転がってTV見てたい 設計担当湯川です。

最近知ったのですが 近年 家で熱中症になる方が多いそうで 特に電気代が高騰し少しでも電気代を節約しようとして熱中症になったり 昔の感覚で これくらい大したことない我慢忍耐といって 発症し入院したり亡くなったりするそうです。

家庭内での事故としては毎年12月1月に急増するヒートショック(発生件数は8月の10倍以上)がよく知られていますが

近年の温暖化や都市化 電気代高騰により特に65歳以上で熱中症で亡くなる方のうち実に80%以上の方が在宅で発症しているそうです。

高齢者の場合 知覚機能低下により暑さを感じにくく 汗もかきにくいので自覚症状がない事が要因と考えられているそうです。

防ぐには ① 睡眠 ② こまめな水分・塩分補給 ③ 扇風機や冷房で室内温度28度以下に保つ この3点が重要になるそうです。

それで 我が家には家のいろんな所に温度湿度計を置いて いつでも家の環境を確認できる状態にしているので 早速室温を確認してみました。

1枚目はリビングの温度計🥵 理想より+0.9℃高いやん💦。 不快指数 78  エアコンの温度設定は28℃なので 適温にするために 27℃に調整しました。

2枚目は脱衣室 裸になるので一番ヒートショックを起こしやすい場所 冬であれば他の居室より+3℃は室温を上げたいところだが 今は夏なので28℃で良しとしましょう。(/・ω・)/

そして温度計をみて ちょっと変な現象が発生していることに気づきました。 脱衣室の湿度(58%)がリビング(63%)より低くいのはなぜか? 1時間前にお風呂に入っているし普通 逆やん?と思うのですが・・・・

お施主様の中で 写真を見て違和感を感じたり こうなる理由が幾つか思い浮かんだ方は 超プロ級の方

もし答えが知りたい方は 高垣スタッフに聞いてあげてください(‘◇’)ゞ笑

※ちなみに デジカント式除湿機やスーパーで売ってるような押入れ用みたいなのは使ってません。

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る