2023.10.04

スタッフブログ 地鎮祭 土地探し 予約制見学会 窓口担当 現場監督 スタッフブログ 自社設計士

高垣の日々、日々。 ~地鎮祭~

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

 

お客様窓口 ゆっけ です

 

少し過ぎし夏の良き日に

高垣工務店の下万呂タウンで

地鎮祭を執り行わせて頂きました

その日はとても猛暑で施主さまも

神主さんもスタッフも汗だくでしたが

お式の最中、神主さんが「祝詞奏上(のりとそうじょう)」を

されているに一瞬、さら~っと爽やかな風が吹きました

この感じ、実はその日だけでなく

時々、地鎮祭をさせて頂いている時に起こります

雨予報でギリギリまで降ってたのに止んだりすることも。

 

「祝詞奏上」とは

その場にお招きした神様に工事の安全を願って

神主さんが施主様のお名前、土地の場所、施工会社を

伝えていただいて、工事中の職人さんの安全や

無事に建物が完成できるようにと

さらに住んでからのおうちを災害などからも守っていただいて

住む人やその家に訪れる人達がいつも健やかに暮らせるように

という意味を込めて神様にお願いをしてくれる内容になっています。

 

いつもその祝詞を聞きながら、大事なおうちを任せて頂くことへの

感謝の気持ちと、重大な責務を果たすことへの緊張感で

身の引き締まる思いになります。

そんな時に爽やかな心地いい風が吹いたりした時は

『頑張れよ~』と神様が応援してくれている気が勝手にしています(笑)

 

お式が無事に済んだら、みんなで記念撮影!

(神様が帰られたあとなんで、神棚におしりを向けても良いそうです)

 

こちらのおうちは12月に完成予定で

施主様のありがたいご厚意から完成見学会もさせて頂けることに。

本当にありがとうございます(*^-^*)!

施主様のこんな暮らし方がしたいという想いがたくさん詰まったおうち。

今から出来上がりがとても楽しみです!

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る