2023.10.17

家づくり日記

田辺市の住みやすさはどうなってる?暮らしやすさについてご紹介します!

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

田辺市、和歌山県の真の宝石とも言える場所。
この街は、移住を考える多くの人々にとって、多様なニーズを満たす理想的な場所として広く知られています。

2005年に5つの市町村が合併して生まれたこの街は、近畿地方で最も広大な面積を誇ります。
その広さゆえに、田辺市は山から海まで、さまざまな風景や特性を持つエリアが広がっています。
都市の利便性と田舎ののどかさで住みやすさに長けており、歴史的な背景と現代の文化が融合するこの場所は、新しい生活を始めるのに最適な環境を提供しています。

今回はそんな田辺市について、より詳しくなっていただき、興味を持ってもらうような内容を紹介いたします。
田辺市への移住を検討されている方は、必見の内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

◻︎田辺市は住みやすい?多様性の町田辺市とは?

田辺市は、移住を考える多くの人々にとって、多様なニーズを満たすことができる場所として注目されています。
都市の利便性と自然の恵みを併せ持つこの街は、ファミリーからシングル、若者から高齢者まで、さまざまなライフスタイルに合わせた住みやすさを提供しています。
ショッピングモールやレストラン、カフェが点在し、一方で緑豊かな公園やリゾート施設も充実しています。
様々な属性の方が住みやすい街であるので、ライフステージが変わっても安心の街です。

*文化と歴史の融合

田辺市の歴史は古く、熊野古道という世界遺産がその証として今も残っています。
古代からの文化や歴史を日常的に感じることができるこの地は、歴史好きや文化に興味を持つ人々にとって、深い魅力を持つ場所となっています。
また、地域の伝統行事や祭りも多く、年間を通してさまざまなイベントが楽しめます。
日本では年々少なくなっている行事ごとですが、田辺市では十分に楽しむことができるでしょう。

*自然を満喫する場所

田辺市は、美しい海岸線や山々が広がる自然環境に恵まれています。
田辺扇ヶ浜海水浴場や天神崎は、夏には家族連れやカップルで賑わう人気スポットです。
また、ハイキングやキャンプ、釣りなどのアウトドア活動を楽しむことができる場所も多く、自然愛好者には最適な環境が整っています。

◻︎田辺市のエリアごとの特徴・住みやすさとは

ここからは田辺市内を分割した時のそれぞれのエリアごとの特徴について、詳しく解説をしていこうと思います。
田辺市への移住を検討されている方は、どのエリアが自分に向いているかを確認する材料として下さい。

田辺エリア:
田辺市の中心部に位置するこのエリアは、商業施設やレジャー施設が集まっています。
生活に必要なものはもちろん、週末のショッピングやディナー、映画鑑賞なども楽しむことができます。
また、海や山にも近く、自然との調和を楽しむことができるのも魅力の一つです。

龍神エリア:
山間部に位置するこのエリアは、静かで落ち着いた生活を求める人々に人気です。
特に、芸術家やクリエイターが集まり、アートや伝統工芸のワークショップなども開催されています。
自然の中でインスピレーションを受け取りながら、クリエイティブな活動を楽しむことができます。

中辺路エリア:
熊野古道の中心部に位置するこのエリアは、歴史的な背景を持つ場所です。
古くからの文化や歴史を感じることができるだけでなく、観光客向けのサービスや施設も充実しており、地域の魅力を最大限に楽しめます。

以上が田辺市のエリアごとの特徴でした。

◻︎田辺市の施設やイベント

田辺市の施設やイベントを知ることで、より田辺市への解像度が上がることでしょう。
ここからは、施設とイベントの内容を簡単にご説明します。

紀伊田辺駅周辺の施設:
紀伊田辺駅周辺は、田辺市の交通の要所として、多くの施設が集まっています。
コンビニやショッピングモール、レストランやカフェ、さらには公共施設や学校も充実しており、日常生活を快適に過ごすための環境が整っているので安心です。

田辺市のイベント:
田辺市では、季節ごとにさまざまなイベントが開催されています。
春には花見やフェスティバル、夏には海の家や花火大会、秋には収穫祭や文化祭、冬にはイルミネーションやお正月の行事など、年間を通して楽しむことができるイベントが盛りだくさんです。

◻︎まとめ

田辺市は、その美しい自然環境と都市の便利さ、そして歴史的背景を併せ持つ魅力的な場所として多くの人々から注目されています。
海岸線の美しさ、山々の雄大さ、そして都市部の活気、これらすべてが田辺市の特徴です。
移住を考えている方々にとって、田辺市は新しい生活のスタート地点として、また新しい冒険の舞台として、無限の可能性と魅力を提供しています。

この街での生活は、心地よい日常と新しい発見が絶えず続くものとなるでしょう。
和歌山県田辺市周辺を中心に紀南地域で家づくりをご検討の方はぜひ当社までご連絡ください。
当社にて、あなたの家づくりを積極的にサポートいたします。

 

 


ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!

高垣工務店のおうち完成見学会はこちらです↓↓↓

 

将来の暮らしも考えた4LDKのおうち

10/21(土)・22(日) @田辺市中芳養

今回も施主様の大変ありがたいご厚意にて新築完成見学会を開催させて頂きます!

できるだけ沢山のおうちづくりを真剣に考えられている方にご覧いただけるよう、

1時間に2組ずつのご案内とさせて頂きます。

詳細やお申込みはこちらから↓↓↓↓↓ ご参加お持ちしております(*^-^*)

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る