2019.11.09

家づくり日記

注文住宅を建てたい方へ!リビング収納のコツとは?

img

「リビングをどこに作ろうか?」

「キッチンはどのような形にしようか?」

注文住宅の購入をご検討中の場合このように、間取りについてあれこれと考える方が多いかと思いますが。。。

大まかな間取りだけでなく、「収納」についても考えていますか?

実際におうちが出来上がって引っ越してみたら「ものが収まりきらなかった!」という失敗例もあります。

そこで今回は、リビングにおける収納のコツをいくつかご紹介します。

 

 

□リビングにおける収納のコツ

*壁面収納を考えてみよう

間取りを考えるときに忘れてしまいそうになりますが、壁を収納スペースに活用できることを存知でしたか?

壁面収納を使うと、いつもの壁を収納スペースに早変わりさせられます。

奥行きに関しては、ご自身がお持ちの物量で決めるとよいでしょう。

ただし、あまりに奥行きが深いタイプで設計してしまうと、奥の方に入れたものを取り出すのが大変になるため注意が必要です。

奥行きが深くなる場合には、収納スペースに物をそのまま放り込むのではなく、収納ボックスを使用する習慣をつけると良いです!!

 

 

*カウンター収納を活用しよう

ちょっとした作業をするときにも使えるカウンター収納というものがあります。

書類をしまうために使ったり、日常のちょっとしたよく使うものを収納するためのスペースに向いています。

具体的には家計簿をつけるときに使用したり、子供が学校からもらってきたプリントに目を通すときに利用する場所として活用するでしょう。

床に物が散らばっていると、せっかくのお部屋が狭く見えてしまうかもしれません。

そのため、ものはすぐに収納スペースにしまえるように工夫は重要です!!

 

 

*物の容量に合わせてクローゼットの形を考える

あなたがお持ちの物にはどんな物がありますか?

「かごでまとめて収納するものが多い」

「小さくバラバラになっているものが多い」

このような要望に合わせて、クローゼットの形を考えるのも有効です。

例えば、かごでまとめて収納するものが多い場合には、クローゼットの一段一段を広めに確保しておいて、市販のかごバックを使用すると良いでしょう。

物がバラバラになっている場合は、引き出しをたくさん作っておいて、仕分けするのが良いかもしれません。

 

 

 

□まとめ

今回はリビングの収納のコツをご紹介しました。

ぜひ注文住宅を建てる際の参考にしてください!!

この記事を参考にして、ぜひ素敵な自分だけのおうちの間取りを考えてみてください♪

 

 

 


 

まずはここから!/

和歌山 見学会

 

こちらは住宅の見学会になります!

 

お施主さまFamilyの一つひとつの

"好き"をカタチにしていく

オーダメイドの自慢のお家です!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 

紀南1受けたい!/

和歌山 家づくりセミナー

こちらは家づくり勉強会になります!

 

どなた様でもWellcomeな敷居の

低い勉強会にも関わらず。。。

 

参加いただいた方から『良かったよ!』という

ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る