株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2019.10.07

和歌山で注文住宅をご検討中の方!後悔しない工務店の選び方を紹介します!

「和歌山で注文住宅を買いたい」
「でも、どの工務店にすればいいかわからない」
「工務店の選び方のポイントを知りたい」


注文住宅を検討中の方で、工務店を探しているがどれにしたらいいかわからないという方も多くいらっしゃると思います。


この記事では、そのように考えている方に向けて、工務店の選び方のポイントを紹介します。

 

和歌山 注文中宅 後悔しない 工務店


□工務店の選び方のポイント

 

*新築のみを扱っている

注文住宅をお考えの場合は、新築住宅をメインで扱っているところを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか?


工務店でもリフォーム、解体、下請け、公共工事、建売住宅など、別の業務も行っている場合がありますが、新築住宅だけでは利益が得られないという理由で行っている方が多いため、効率重視で対応されてしまう可能性があります。


あくまでもメインの業務が新築の住宅である工務店を選ぶようにしましょう。

 

*強みがある

他社との差別化ができている、その工務店独自の強みを持っている工務店がおすすめです。


ご自身のこだわりと合うような強みを持っている工務店を選ぶことも1つの手かもしれません。


さまざまな施工を行っている工務店よりも、施工に一貫性があるかどうかを確認しておきましょう。

 

*要望を聞いてくれる

打ち合わせを行う際に、ご自身の希望や要望をきちんと聞いてくれるかも工務店を選ぶ際の重要なポイントです。


それらの希望を聞き入れて、修正し、実現可能にしてくれる工務店がおすすめです。


ここで注意してほしいのは、無理な希望などもすべて適用しようとする工務店です。


建築のプロとして、実現可能性と顧客のことを考えてプランニングをしてくれる工務店を選び、無駄に出費するリスクを回避しましょう。

 

*自社設計・施工

注文住宅の契約だけを取り、施工などを下請け会社に任せる工務店は注意しましょう。


仲介手数料を取られるだけではなく、工務店は業務に対して責任を取らないことがわかります。


もし問題が起きた場合の責任問題で揉める可能性もあります。


設計や施工をきちんと自社で行っている工務店を選ぶようにしましょう。

 

和歌山 注文中宅 後悔しない 工務店


□まとめ

以上、和歌山で注文住宅をお考えの方に向けて、工務店の選び方のポイントを紹介しました。


工務店選びは、注文住宅の間取りを決めるくらい大切なことなので、ご自身の希望を現実的にかなえてくれて、自社で設計と施工を行っている工務店を選びましょう。


当社では、豊富な情報を掲載しており、お客様にとって最適な住まいづくりをお手伝いしています。


和歌山で注文住宅をお考えの方は、是非一度ご相談ください。

 

 


 \高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

PICK UP EVENT

資料請求 PRESENT

資料請求してただいた方に
高垣工務店の魅力をたっぷり詰め込んだ
“TAKAGAKI GIFT BOX”を無料プレゼント ハート