株式会社高垣工務店

STAFF BLOG スタッフブログ

2019.10.23

和歌山で注文住宅をお考えの方!リビングをおしゃれにする方法を解説します!

「リビングをおしゃれにしたい」
「おしゃれにするポイントを知りたい」


注文住宅を検討中の方で、リビングをおしゃれにしたいけど、どうしたらいいかわからないという方も多くいらっしゃると思います。


この記事では、そのように考えている方に向けて、注文住宅のリビングをおしゃれにするポイントを解説します。

 


□リビングをおしゃれにするポイント

*吹き抜け

リビングに吹き抜けを採用すると、家の中に開放感が生まれ、外の光も取り込みやすく、風通しも良くなります。


天井近くから日が差してくるので、日当たりが抜群によい部屋にできます。


しかし、デッドスペースができやすく、温度調整も難しくなるので注意しましょう。

 

*スキップフロア

スキップフロアを設けると、視覚的に家が広く感じ、収納スペースも確保できるので、デザイン性にも利便性にも長けています。


しかし、建築費用が少しかかってしまうので、金銭的に余裕がある方におすすめです。

 

*リビング階段

リビング階段は、見た目のおしゃれさの他にも、スペースを有効活用できます。


また、2階に上がるためにはリビングを通らなければいけないので、リビングにいる家族と顔を合わせる時間も増えます。


しかし、吹き抜け同様、冷暖房が効きづらいので、階段の入り口にドアを作るなどの対策が必要です。

 

 

*収納

リビングは収納が少なく、散らかってしまいがちなので、壁面収納がおすすめです。


見た目はおしゃれのままで、リビングのものが片付けられるので雰囲気を保てます。

 

*照明

リビングは家族が集まる場所なので、照明にもこだわりましょう。


使う時によって明るさなどを調整できるようにしておくと、デザインの効いた照明でも便利に使いこなせます。


部屋の雰囲気を決めてから選ぶようにしましょう。


リビングが広い場合はダウンライトを使うことで、暗いところもカバーできます。


□注意点

リビングの間取りを決める時に見た目だけを重視してしまって、住んでみた時に使い勝手が悪いということがないように、実際に使っているところを想像しながら、おしゃれなリビングを設計してみてください。

 


□まとめ

以上、注文住宅のリビングをおしゃれにするポイントを解説しました。


リビングは家族が集まる場所だと思うので、好みのデザインや間取りを採用しつつ、生活のしやすさも考慮して後悔のないようにしましょう。


是非、この記事を参考に注文住宅を検討してみてください。


当社では、豊富な情報を掲載しており、お客様にとって最適な住まいづくりをお手伝いしています。


和歌山で注文住宅をお考えの方は、是非一度ご相談ください。

 

 


 \高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

PICK UP EVENT

資料請求 PRESENT

資料請求してただいた方に
高垣工務店の魅力をたっぷり詰め込んだ
“TAKAGAKI GIFT BOX”を無料プレゼント ハート