2023.10.03

家づくり日記

ランドリールームのアクセントクロスはどう選ぶ?

img
WRITER

WRITER湯川 良太

家づくりを検討中の方々の中で、ランドリールームのアクセントクロスの選び方についての関心が日々高まっているようです。
ランドリールームは、家事の効率化や洗濯物の管理において非常に役立つスペースとなっています。

今回は、そんなランドリールームのアクセントクロスの選び方について、そのメリットとデメリットを詳しくご紹介します。
ランドリールームのアクセントクロスについてより詳しくなりたい人は必見の内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

◻︎ランドリールームの存在意義とそのメリット

ランドリールームの存在は、近年の家づくりにおいて欠かせないものとなっています。
そのメリットを詳しくご紹介します。

1.家事の効率が上がる
洗濯物の移動の手間が省けることで、家事の効率が大幅にアップします。
洗濯が大変な理由のひとつは、作業ごとに場所が変わること。

家じゅうを行ったり来たりするのは、ちょっとしたストレスになりますが、ランドリールームなら作業のほとんどが1ヵ所で済みます。
これにより、日常のストレスが軽減され、より快適な生活を送ることができます。

2.時間や天候を気にせず使える
急な雨にも動じず、洗濯物を安心して干すことができます。
洗濯物を外に干して、出かけたら急に雨が降ってきた経験はありませんか。
ランドリールームならそんな心配も不要です。

乾燥機を置く人も増えており、共働き世帯なら、夜に洗濯したい人も多いでしょう。
また、洗濯物が人目につかないので、防犯面でも安心です。

3.洗濯物にもやさしい
直射日光から洗濯物を守り、衣類の色褪せやダメージを防ぎます。
紫外線の影響で変色や退色してしまうことも。ランドリールームは便利なだけでなく、衣類にもやさしいです。
衣類の寿命を延ばすためにも、ランドリールームの設置はおすすめです。

ランドリールームを取り入れたくなってきましたでしょうか。

◻︎ランドリールームの壁紙選びのポイント

ランドリールームの壁紙選びは、部屋の雰囲気を大きく左右します。
ここからは壁紙選びのポイントを詳しく紹介していきます。

1.清潔感がある
ツルっとした白の壁紙は、清潔感を強調し、洗濯のモチベーションもアップします。
多くの人が「ツルっとした白の壁紙」を選ぶことの背景には、白の壁紙が持つ清潔感やシンプルさがあります。
このように清潔感がある色を選ぶことが多いです。

2.選びやすい
シンプルな白は、どんなインテリアにも合わせやすく、選びやすいです。
しかし、デザインや配色に興味がある人は物足りなさを感じるかもしれません。
そのため、自分の好みや部屋のテーマに合わせて、適切な壁紙を選ぶことが大切です。

3.質感が大切
洗面所の壁紙は、質感を重視して選ぶことが大切です。
特に汚れやすい場所なので、拭き取りやすい素材を選ぶと良いでしょう。
洗面所のクロスは「質感」が大事だという理由は、数年後にやってくる「洗面所のリフォーム時」に現れます。汚れが付きにくく、長持ちする素材を選ぶことで、長期的なコスト削減にも繋がります。

◻︎アクセントクロスの選び方の詳細

アクセントクロスの選び方には、いくつかのポイントがあります。

1.部屋の雰囲気に合わせる
理想の部屋のイメージをしっかり持ち、それに合わせてクロスを選ぶことが大切です。
部屋の雰囲気を確認しながら選ぶと良いでしょう。

2.色やパターンの大きさに注意
アクセントクロスの色やパターンの大きさによって、部屋の印象が大きく変わります。
落ち着いた印象を求めるなら、小さな柄や濃い色を選ぶと良いでしょう。
逆に、部屋にインパクトを持たせたい場合は、大きな柄や鮮やかな色を選ぶと良いでしょう。

3.貼る場所に合わせる
アクセントクロスを貼る場所によって、選ぶクロスの種類やデザインが変わることがあります。
例えば、テレビ周りやベッドのヘッドボードなど、特定の場所に合わせてクロスを選ぶことが大切です。

4.サンプルを確認する
アクセントクロスを選ぶ際には、必ずサンプルを確認することをおすすめします。
実際のクロスの質感や色を確認することで、より適切な選択ができます。

5.部屋のテイストに合わせる
部屋のテイストやテーマに合わせて、アクセントクロスを選ぶことが大切です。
ナチュラルテイストの部屋には、自然な柄や色のクロスが似合います。
モダンテイストの部屋には、シンプルな柄や色のクロスが似合います。

◻︎まとめ

ランドリールームのアクセントクロス選びは、家の雰囲気や機能性を大きく左右する要素の一つです。
適切な選び方をすることで、より快適で機能的なランドリールームを手に入れることができます。
上記のポイントを参考に、自分の理想のランドリールームを実現しましょう。

和歌山県田辺市周辺を中心に紀南地域で家づくりをご検討の方はぜひ当社までご連絡ください。
何か相談等ありましたら、当社までぜひご連絡ください。

WRITER

WRITER

湯川 良太

スタッフ紹介へ

お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る