2016.11.13

スタッフブログ

木。

WRITER

WRITER山本 有輝

どうも、梵(31歳の方の山本)です。

 

 

 

先日、Kawasakiさん(市川社長)と一緒に

 

木材市場?得市?に行って来ました!

 

約1万6千本(約1800立方メートル)

の木材が並ぶ市で、県内外の業者さん

が集まる市場、です。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-10-46-40

というのも、

 

ご近所さんに林業関係の方が居まして。

 

(この方とても良い人で、

色々お世話になってます!)

 

 

僕が工務店に勤めていると言うと、

 

一度見においでと誘って頂きました。

 

 

しかし、そこには製材所の社長さんや

 

偉い方がけっこういると言うことで、

 

 

 

 

少しビビった僕は・・・・

 

Kawasakiさん(市川社長)に声を

 

掛けるのでした。

 

 

 

 

市川さんなら顔も広く木材のことも

 

詳しいはず!

 

「いいですよ(^-^)

 

と快く返事もいただき一安心。

 

 

 

 

 

当日、

 

「木材の市は初めてですね~。」

 

とサラッとカミングアウトする市川社長。

 

ですが、まぁ「ぼくもですよ~」なんて

 

和やかに話しながらついた会場には

 

誰もいない・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

今日じゃなかったのか!?と

 

焦る僕を落ち着かせるように

 

「あの建物に誰かいるはずなんで

 

聞いてきてもらえます?」

 

と爽やかに市川社長。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、「ここじゃない」という

 

斬新な返答を頂き、場所間違いが判明。

 

 

 

 

正しい場所を聞いてアーモンドグリーンの

 

軽トラで再びドライブです(^-^)♪

 

 

 

そして会場についてみると、普段見る事のない

 

光景だけに少しばかりのアウェー感が・・・。

 

 

 

 

でも、結果行ってよかった

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-10-56-11

 

 

 

 

高垣工務店のおうちは木造軸組工法。

 

在来工法とも呼ばれる木で建てる家。

 

 

 

 

 

 

この市場では、

 

和歌山で育った杉やヒノキの木材を

 

セリで材木屋さん・製材屋さんが

 

買ってきます!

 

 

 

 

活気ある声とスピード感は

 

見るだけでも楽しかった

 

 

 

 

 

その木を製材(加工)して家の骨組みにします。

 

いわば、家づくりの元の

 

 

 

解説をしてもらいながら広い敷地内を廻り

 

林業のいろんなことを教えてもらいました!

 

(ありがとうございました)

 

 

 

 

 

木の癖や良し悪しはその道のプロでないと

 

わからないですが、おうちの骨組みになる

 

木のルーツを少しでも見ることが

 

できていい経験になりましたm(_ _)m

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-10-46-10

 

 

 

 

 

 

ちなみに、市川社長はどこへいっても

 

顔見知りがいて、時々をかけられていました。

 

 

 

 

木の事も詳しく、

 

「年輪で生え方が分かる」

 

「柱の加工の仕方」

 

「節の模様を生かす加工」

 

などなど。。。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-11-30-04

 

 

さらっと膨大な量の知識を

 

披露してくれました!!

 

 

 

 

 

 

「市川さん、木好きなんですねー」

 

と帰りながら言うと、

 

「お世話になってますからねー」

 

 

 

 

 

と一言。

 

 

 

 

 

 

ですよね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

常に感謝の気持ちを

 

忘れないのが市川さんです。

img_9074※写真は今回の木材市とは関係ありません。

 

 

 

という感じで、今回はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年11月19日(土)・20日(日)に

四季を感じる〝庭〟のあるおうち[予約制]の

未完成見学会を開催します!!

 

お時間はOPEN10:00 → CLOSE18:00です

 

お申し込みは0120-92-7768

または↓の写真がお申し込みページへの

ひみつの入口となります(笑)

fb用

ご興味ある方はぜひぜひお越し下さい(●´ω

WRITER

WRITER

山本 有輝

スタッフ紹介へ

高垣工務店の文字や絵を描いているのは可愛いお姉さんではなくて…実は僕です。設計士として、イラストレーター・文字コーディネーター(自称)として、イメージをカタチにしていくのは得意です。お施主さまの人生に寄り添うスタッフが高垣の誇り、その会社のイメージをはっきりと伝えることが僕のできる1つの家づくりです。

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る