2019.04.28

家づくり日記

和歌山で注文住宅を探すなら|失敗しない土地探しのポイントとは?

img
WRITER

WRITER西本 由紀子

「住宅を買うときは、土地探しで失敗したくない」
「失敗しないためにするべき対策を知りたいな」

住宅の土地探しをするときに、

このような悩みをお持ちの方は多いのではないですか?

長く住む家だからこそ、土地探しは絶対に失敗したくないですよね。

しかし。。。土地探しを経験する機会が少ないため、失敗のリスクはつきものです。

そこで今回は、土地選びをするときの

失敗しがちなポイントと対策についてご紹介します。

 

 

□土地探しで失敗しやすいポイント

*法規制

土地には法律による規制があります。

規制によって、たとえば購入した土地の一部しか住宅に利用できなかった

間取りが希望通りにならなかったというケースがあります。

こうした失敗は、土地と建物を切り離して考えてしまうと起こります。

 

*土地に費用がかかりすぎる

土地に費用がかかりすぎて肝心の住宅が思った通りにできなかった、

予算がオーバーしたという例があります。

 

*周辺の状況を確認しなかった

日当たり、騒音、立地といった条件は、

実際に住んでみてからその不便さに気づくことがあるかもしれません。

ある一つの季節、時間帯だけを見て土地を判断してしまうと、後々困ってしまいます。

 

□対策

*資金計画を立てる

土地や住宅にどのくらいのお金をかけるのかという予算をしっかり立てましょう。
土地や住宅工事費だけでなく、諸費用などの詳しい計画を立てられるとより良いです。
また、住宅ローンや頭金は返済するのに無理のないようにするのがポイントです。

 

*周辺の状況をよく確認する

道路や近所の騒音といった近い場所の情報だけではなく、

最寄り駅やコンビニ、病院といった遠い場所の情報も集めましょう。

また、通勤や通学といった具体的な生活をイメージしながら土地を考えると、

住み始めてから後悔することはなくなるでしょう。

 

*信頼できる人に相談する

「注意点はわかったけど、やっぱり自分で決めるのは不安」
という方は多いのではないですか?

そんな時は、土地選びのプロに相談してみましょう。
信頼できる専門業者を選んで、不安な点や疑問点があればどんどん質問してみましょう。

 

 

□まとめ

土地選びのポイントは、

あらゆる面での住宅の全体像を把握することです。

たとえば資金や周辺の環境といった先のことを

イメージしながら計画的に土地探しをしましょう。

この記事が、皆さんの土地選びの参考になれば幸いです。

WRITER

WRITER

西本 由紀子

スタッフ紹介へ

一生に一度の大切なお家づくり。ワクワクや楽しさだけでなく乗り越えなければならないこともありますが、何でも話せる空気をつくり、一緒にいろいろ体感するお家づくりで、オーナー様と私たちが繋がるとっておきの『居場所』をつくります。

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る