2019.09.15

スタッフブログ

間取りの考え方

img

こんにちは。
設計担当パプリカこと、鈴木です

 

マイスタイルが決まっていることってありますか?

例えば、、、、

「ミネラルウォーターを買うなら断然エビアン!byゆっけ」とか
(おシャン(=おしゃれ)で、ボトルが硬いのがポイントだそうです)

ちなみに私は「いろはす派」です。
(特別な理由はないですが、お安いのと色んな味のバリエがあるところでしょうか♪)

今日は設計のお仕事のお話をしてみます。

普段、お客様とどんなお家にしたいかヒアリングで聞かさせてもらった後、

プランを「あ~でもないこーでもない」と事務所の机で悶々と(笑)と

考えて形にしていく作業に映るのですが、

私がプランニングする為の7つ道具があるんです。

 

①グリッド入りの敷地図
建築予定の土地の場所、形はもちろん知ってないとですよね(^^)
敷地に入らないお家になったら困ったもんです。
以前は1/100 縮尺で書いてましたが、最近は1/200縮尺がお気に入りです。

 

②ヒアリングメモ
ヒアリングでお客様から聞いたお話、暮らしのイメージ、やりたいことetc…

なんかをはじめに確認しながら、頭の中でご家族が住むお家のイメージやテーマを決めたりして、必要な部屋数・お家の大きさを決めていきます。

 

③トレーシングペーパー
知ってます?透かして複写ができる薄い半透明の紙で、私は、建築の専門学校時代にこの紙の存在を知りました!!

1・2階のプランを重ねられるので、直下率をみながら考えられるので便利です。

 

④赤色フリクションペン
こすれば消せるので、お手軽!消しゴムと違ってカスも出ないので机も汚さず片づけも楽です。
「消せるペン、考えた人天才!!」って思ってる人は私以外にもいらっしゃるのでは!!。

 

⑤青色フリクションペン
2階建てのお家のプランを考えることが多いので重ねても線が見えやすいように、色違いのペンを使ってます。

ちなみに、フリクションペンで書いた文字は熱に弱いので、夏の車のダッシュボードなんかに放置しちゃうと消えてしまう可能性が高いので注意です!

万が一消えてしまったら、一度冷蔵庫で冷やして復活するかお試しを!

戻らな勝った場合は、記憶をたどってなんとかできるのをお祈りします。

 

⑥無印良品の方眼定規
フリーハンドで書くのもいいんですが、なんか定規で引いた線が好きで中でも無印の方眼定規が好きで、リピ買いしています。(調べたら今廃番みたいです、ショック・・・)

 

⑦できると信じる心
お客様に喜んでもらえるプランを考えられるはず!と自分で自分を信じる心を準備します!(^^)!

 

無理やり7つにした感があるかどうかは置いといて・・・
同じプランニングでも設計担当によっても個性は出るもので。

 

間取り 考え方

私はどんどん新しくプランを更新しながら考えるのですが、同じく設計担当の千代屋さんのプランニングスタイルは、線をどんどん重ねて練っていく感じですね↓

 

間取り 考え方

なかなかの迫力?があります(笑)

 

毎回お客様とのデートがはじまる度、こんな感じでプランを考えさせてもらってます。
なかなか考えてる途中のプランを見てもらう機会もないのでブログネタにしてみました~♪

 

 

 


 

まずはここから!/

 

田辺市 見学会

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

紀南1受けたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

 

 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

田辺市 工務店

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

スタッフブログ

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る