2024.09.16
家づくり日記
縦長の家の間取りを成功させる!間取りのポイントと注意点
縦長の土地に家を建てることを検討しているけど、間取りの仕方が分からず不安を感じている方はいませんか。縦長の土地は、正方形の土地に比べて、個性的な間取りや空間設計
2019.11.05
家づくり日記
WRITER湯川 良太
注文住宅をご検討中の方であれば、キッチンをどの種類にしようか悩む方も多いのではないですか?
最近では「アイランドキッチン」や「I型キッチン」などたくさんの種類があって、どれが自分の家族に一番適しているのか、悩んでしまいますよね。。。
特に、普段料理をするかどうかなどでもおすすめのキッチンは変わってきます。
そこで今回は、キッチンの選び方でお悩みの方に向けて、それぞれのキッチンのメリットとデメリットをご紹介します。
この記事を読んで、自分に合ったキッチンを是非見つけてみてくださいね。
アイランドキッチンとは名前の通り、まるで島のように部屋の中で独立した状態のキッチンの事です。
見た目のインパクトが大きいため、「対面キッチンにしたい」とお考えの方は、アイランドキッチンを希望されることも多いです。
それでは、このキッチンにはどんなメリットがあるのでしょうか?
まず、メリットとしては「開放感」が挙げられます。
周りを壁に囲まれていないため、食事の準備や片付けのしやすさは抜群です。
また、作業スペースを広く確保できるため、友人を招いて複数人で準備をする時などにも大活躍します。
しかし、開放感があるからこそ、元々のキッチンのスペースが広いおうちにしか適さないというデメリットもあります。
アイランドキッチンにしたことによって、キッチンに割く比重が大きくなってしまい、アンバランスなLDKになることはよくある失敗例です。
まずは自分のおうちの広さを確認して、アイランドキッチンをおけるスペースが十分にあるかどうかを確認するようにしましょう。
続いてI型キッチンですが、こちらも先ほどと同じく対面キッチンの1つとして人気の種類です。
ただ、アイランドキッチンと違うのは、キッチンの対面部分にカウンターが設置されるため、作業をしている手元がリビングから見えないことです。
そのため、この部分に調味料をおいたり、コンセントを確保してミキサーなどを使えるように工夫できることがI型キッチンのメリットとして挙げられます。
逆にデメリットとしては、対面ではあるもののアイランドキッチンほどの開放感がないことが挙げられます。
普通のキッチンと違ったイメージを求める方には不向きであることが多いです。
その場合は、カウンターの高さを低くするなどして調整していくと良いでしょう。
今回は人気のキッチンの種類2つとそれぞれのメリットとデメリットをご紹介しました。
是非参考にして、あなただけの素敵なキッチンを作ってみてくださいね。
こちらは家づくり勉強会になります!
どなた様でもWellcomeな敷居の
低い勉強会にも関わらず。。。
参加いただいた方から『良かったよ!』という
ありがたいお声を貰っている勉強会です(^^♪
【詳細は画像をタップしてください♪】
ホームページでは伝えきれない…
高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!
"TAKAGAKI GIFT BOX"
(お家づくり資料セット)
無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!
【詳細は画像をタップしてください♪】
お家づくりは楽しいです。でも一生をかけて行う覚悟のいる事でもあるので、住まわれる方と造る側双方が信頼しあえる関係性が大切です。価値観を共有しあえるか?実際に会ってみないと解らない事もあるのでお互いにしっかりと話し合う事が、お家づくりの正しい始め方だと思っています。
この記事のカテゴリ:
Same category
Popular articles!
TAGS