2020.06.05

家づくり日記

和歌山で注文住宅を建てたい方に失敗しない業者選びについて紹介!

img

注文住宅を建てる場合は、業者に依頼する必要があります。

しかし、「どんな業者に依頼すれば良いか分からない」という方も多いのではないですか。

そこで今回は、和歌山で注文住宅を建てたい方に失敗しない業者選びについて紹介します。

 

和歌山で注文住宅を建てたい方に失敗しない業者選びについて紹介!

 

 

□失敗しやすい業者の選び方とは

失敗しやすい業者の選び方とは、知名度優先で業者を選ぶことです。

知名度を優先して業者を選ぶと大手メーカーを選択するでしょう。

しかし、広告費を多くかけている大手メーカーは、その一部が建築費に加えられ、建築費が余分にかかる場合があるため注意しましょう。

 

 

□業者選びのポイントや業者ごとの家を建てる仕組みとは

失敗しない業者選びを行うには、業者ごとの家を建てる仕組みについて理解しておくとも重要です。

今回は、主な業者としてハウスメーカーと工務店について紹介します。

 

*ハウスメーカーで家を建てる仕組み

ハウスメーカーで家を建てる場合は、あらかじめ規格が決められた住宅を建築することが多いです。

規格に沿って建築することで、建築確認申請の手続きが簡略化されるため、住宅を量産して価格を抑えています。

特殊オーダーは規格の範囲内であれば注文を受ける場合が多いです。

 

*工務店で家を建てる仕組み

工務店は各専門工事業者をまとめて管理し、建築工事を行います。

設計は工務店に所属している建築士や、工務店が依頼した建築士が行います。

工務店は工法、デザインに沿って設計が行われることが多いです。

そのため、住宅にこだわりをお持ちの方に向いているでしょう。

 

*業務選びのポイントとは

失敗しない業者選びを行うためには自分のニーズに合った業者を選ぶことが重要です。

注文住宅を依頼する前に、まず自分の建てたい家をイメージしましょう。

そして、業者ごとのメリット、デメリットをよく検討し、優先する条件を決めることが大切です。

例えば、建築地が変形敷地や傾斜地である場合には、それらの土地にも家を建てられる技術のある業者を選ぶと良いでしょう。

「リビングのデザインにこだわりたい」

「無垢材を使用したい」

このようなこだわりを優先する場合は、それらに対応できる業者を探しましょう。

 

和歌山で注文住宅を建てたい方に失敗しない業者選びについて紹介!

 

 

□まとめ

今回は、和歌山で注文住宅を建てたい方に向けて、失敗しない業者選びについて紹介しました。

知名度を優先した業者選びでは、納得のいく注文住宅を建てられない可能性があります。

自分のニーズに合った業者を選ぶようにしましょう。

 

 


 高垣工務店をもっと知りたい!/

 

和歌山 工務店

 

ホームページでは伝えきれない…

高垣工務店の魅力がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る