2020.10.28

家づくり日記

和歌山で新築を建てるときは平屋がオススメ!平屋のメリットをご紹介!

img

新築を建てることを検討している方はいませんか。

しかし、平家か、2階建て以上の家にするか迷っている方も多いでしょう。

そこで今回は、平家のメリットを紹介します。

 

和歌山で新築を建てるときは平屋がオススメ!平屋のメリットをご紹介!

 

□最近は平家が人気に

近年、平家が注目を集めています。

それにはいくつか理由があります。

 

1つ目の理由は高齢化社会の到来でしょう。

少子高齢化が進んでいる日本では、高齢の両親と同居する人が増えてきています。

平家は、2階建てと比べて階段がない、水回りを行き来しやすい、バリアフリーの改修をしやすいことが特徴です。

そのため、高齢者にとって住みやすい家にしやすいと言えるでしょう。

 

2つ目の理由は、日本文化が再評価されていることです。

客が自宅を訪れた際に泊まる場所はホテルになりますし、もてなす場所はカフェなどになってきています。

そのため、家庭は暮らしやすさを強調したコンパクトな構造が好まれる傾向が強まっています。

 

3つ目の理由は、IoTの導入のしやすさでしょう。

これから、ますます技術は発展し家のあらゆる部分がインターネットに繋がっていくでしょう。

その上で、平家はIoT化しやすい構造であると言えます。

 

□平家のメリットを紹介

続いて、平家のメリットを紹介します。

メリットの1つ目は、家事動線が密集していることでしょう。

平家では全ての設備が1つのフロアに揃っていますよね。

そのため、無駄な動きや時間を少なくできるというメリットがあります。

例えば、洗濯物を回して、洗濯物を乾かし、畳んでしまうという行程の中で階段の上り下りの必要がありません。

 

メリットの2つ目は、バリアフリーで幅広い世代が安全に住めることでしょう。

高齢の方や赤ちゃん、小さいお子様と暮らしていると少しの段差でも心配になってしまいますよね。

また、今は元気でも年齢を重ねていくうちに足腰が弱ってしまう可能性もあるでしょう。

 

メリットの3つ目は、コミュニケーションがとりやすいことです。

2階建以上の家だと、リビングを通らずにそれぞれの部屋に行ってしまうなど、家族間でコミュニケーションがとりにくいという問題があります。

しかし、平家の場合は家族間の距離感が近づくのでコミュニケーションをとりやすくなります。

 

メリットの4つ目は、構造的に安定しやすいことでしょう。

日本は地震大国だと言われていますよね。

その際に平家は、安心できるでしょう。

 

和歌山で新築を建てるときは平屋がオススメ!平屋のメリットをご紹介!

 

□まとめ

今回は、平家が注目を集めている理由と平家のメリットを紹介しました。

新築をお考えの方に本記事を参考にしていただけると幸いです。

 

 


 

高垣工務店をもっと知りたい!/

 

資料請求

 

【詳細は画像をタップしてください♪】

 

ホームページでは伝えきれない…

魅力と愛情がたっぷり詰まった!!

"TAKAGAKI GIFT BOX"

(お家づくり資料セット)

無料でプレゼントさせて貰います!(^^)!

 

この記事のカテゴリ:

家づくり日記

お知らせ・ブログ一覧ページに戻る